福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.09.02 by 永井貴子
弦楽四重奏とピアノの響き

ジェントルマンでした。

DSC_1076_350.jpg
今夜のお客様はいわき弦楽四重奏団より、
坂本安由さん 吉田博道さんにお越しいただきました。

バイオリンやチェロをこよなく愛し、音楽にとっても詳しくて、意外に(???)ユーモアがある素敵なおじ様たちでした。

8月1日に行われた今回の演奏会。
感想を聞いてみると、演奏者も楽しんだしお客様の評判も良かったそうです。
いわき弦楽四重奏団のコンセプトとしては音楽を読んで字の如く、楽しい音楽をモットーにしているそうです。
たびたび行われるワークショップなどに参加し技術を磨いいているそうです。

向上したい、しようと思う心がすばらしいですよね!!
私も1演奏者として見習わなきゃと思いました。

今回は演奏会タイトルにもあるように〔弦楽四重奏とピアノの響き〕ですから、ピアノには津山博子さん、コントラバスには岡本潤さんを招いての演奏会だったそうです。
演奏会前からショパンのピアノ協奏曲がやりたいというメンバーの強い思いがあったそうで、その思いがあっての演奏は充実していてエキサイティングだったととっても嬉しそうに話してくれました。

いわき弦楽四重奏団の活動として障害者の方の施設訪問や、計画はまだだそうですが、今回のような演奏会がまたできたらいいですねと話していました。
是非是非また演奏会を開いて欲しいなと思っています。

来週の音楽会の夕べは、
草野心平記念文学館で行われた、
<縦と横  アンサンブルカノン>のもようをお送りいたします。

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら