福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.09.23 by 永井貴子
2010 小名浜ポートアイランド ビッグバンド・フェスティバル

熱く語ってくださいました。

DSC_1201_350.jpg

今夜のお客様は、
ビッグバンド・フェスティバル実行委員会委員長の比佐 武さん です。

このビッグバンド・フェスティバルは、去年に引き続き2度目の開催で、
8月21日(土)、22日(日)の2日間に渡って、
小名浜さんかく倉庫2号棟(小名浜潮目交流館)で行われました。

比佐さんは元々、ブルースカイサウンズオーケストラのメンバーとしてラテンやジャズを演奏していたことから、
「海のそばでジャズ演奏したい。」との思いで、このフェスを企画したそうです。

今年参加したのは、20年、30年という歴史のある県内のバンド・ユニット8組。
いわきからは、比佐さんも所属するブルースカイと、いわきジャズオーケストラが参加しました。

各バンドとも、アマチュアながら迫力ある演奏は折り紙付き。
歌あり踊りあり、マイケルジャクソンあり?!の個性的な演出でもお客様を魅了しました。
(本宮・ファジーネーブルの長屋さんは、
マイケルのお面をかぶってトランペットを演奏したそうです!)

会場には、お客様がビールやワインを片手に気楽にジャズを楽しめるようにと、テーブルとイスを置き、
また自由に出入りできるようにしたそうです。

今年のあの暑さですからね~。
海を眺め、ビールを飲みながら聞くジャズ。
さぞ格別だったでしょうね。うらやましい~!

ビッグバンド・フェスティバルは、来年も開催することが決まっていますが、
これが5回、10回、20回・・・と続き、
やがて『いわきと言えばビッグバンド・フェス!』というところまで、
ぜひ、いわきのビッグバンド界を盛り上げてくださいね!

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「ピアノ・エレクトーン・コンサート part16」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら