福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.12.10 by 永井貴子
いわき三曲連盟演奏会

50回目の演奏会でした。

DSC_1466_320.jpg

今夜のお客様は
いわき三曲連盟会長・佐藤ほう童さん、事務局長・松崎知扇さん、ジュニアの松岡千尋さん、草野七海さん、岡優花子さん(三人は中3)、前田龍之介君(小1)でした。

50回目を迎えた今回の演奏会。新たな試みをということで総勢120名弱の生徒さんが参加して大きな演奏会になったそうです。
またこれまで生田流、山田流の教室が一緒に演奏会に参加することがなかったそうですが、記念すべき演奏会にということで生田流、山田流の教室がそれぞれ合同で演奏を披露したそうです。

それだけに練習や合わせが大変だったそうですが、たくさんの人がステージに乗った姿は圧巻だったでしょうね!!

そもそも三曲って?と聞くと琴・三弦(三味線)・尺八で演奏する形式だそうで、ド素人な私の質問に佐藤さんも松崎さんも優しく教えてくれました(*^_^*)

ジュニアで参加した皆さんにお琴を始めたきっかけは?と聞くと
小学校で配られたお琴体験のチラシを見てやってみたところハマった、お母さんが習っていてやってみたら楽しかったからです。などさまざまでしたが、若い人たちが興味を持つって素晴らしいですね\(^o^)/

いわき三曲連盟の今後の活動としては、演奏会の準備はもちろんジュニアの方たちのような若い人材の育成に努めたいですね。と佐藤さんもおっしゃっていました。
ますます若い力でいわき三曲連盟を盛り上げてほしいと思います。

来週は、
大正琴演奏会のもようをお送りいたします。おたのしみに(^-^)

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら