福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2011.01.27 by 永井貴子
子アンパン 3rd Concert

DSC_1656_320.jpg

今夜は、昨年11月27日に行われた
『弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー
子アンパン 3rd Concert』をお送りしました。

スタジオのお客様は、「子アンパン」から、
瀧内紀彦さん、五十嵐直弘さん です。

「子アンパン」は、弥平四郎~アカデミーのアンサンブルユニットのひとつで、
1998年から活動を続けている、トロンボーン4重奏団です。

メンバーは瀧内さん、五十嵐さんのほか、赤池 徹さん、永島広教さん がいらっしゃいます。

(赤池さん、永島さんもスタジオにお越しいただく予定でしたが、今回は都合がつかず・・・。
次回お待ちしておりますので、ぜひ!(^▽^))

4人だけで開催するコンサートというのは、
演奏面でも運営面でもなかなか大変だった、ということですが、
お客様も楽しめて、自分たちも楽しむために、
もし自分がこのコンサートに行ったら、おもしろいか?楽しめるか?
ということを考えて曲選びをしたそうです。

私はトロンボーンの演奏経験はないのですが、今回のプログラムの中で、
経験者でない私が、同じくトロンボーンに馴染みのない方にオススメする一曲は、
『トウキョウ・トリプティック』(フィリップ・スパーク作曲)。

トロンボーン4重奏のために作曲された作品で、
トリプティック=三面鏡、と言うとおり、
新宿、泉岳寺、渋谷という、東京の3つの街を題材にしています。

リズミカル(新宿)で、キレイ(泉岳寺)で、カッコ良く(渋谷)、全体に品のある曲ですし、
英国人であるスパークがイメージする東京の街→外国人が見る日本、という感じで
おもしろいな~、と思いましたよ♪

子アンパンの第4回目のコンサート、日程が決まっています。
今年の11月12日(土)17:00~、いわきアリオス音楽小ホール です。

子アンパンの皆さん、演奏もさることながら、人柄もとても良い方々なんですよね~。
コンサートでは、そんな親しみやすさも感じられるかと思います。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「女声合唱団 新生ラ・ヴィアンローズ コンサート」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら