福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2011.02.18 by 永井貴子
ACUA 第13回 定期演奏会

吹奏楽の楽しみ方!

DSC_1713_320.jpg

今夜のゲストは、
社会人吹奏楽団のACUAの皆さんでした。

指揮者の立石雅生さん、藤田幸子さん、速水健さん、緒方雅幸さん、齋藤静香さんの5名。にこやかで素敵な方たちでしたよ♪

さて、演奏会について伺いました。

昨年の12月12日に行われた演奏会
ACUA団員が多いほうではないけれどお手伝いの方も含め団員でできること。
を、目指して演奏会の準備に取り組んだそうです。

そこでプログラムには、
第2部のステージでアンサンブルステージを設けたそうです。

ACUAとしては今回が初めてとなるアンサンブルの演奏。
演奏者は10年ぶりくらいのアンサンブルだったので緊張もしましたが相手の音を聴いたり、合わせることの大切さを感じましたとアンサンブルのよさを話してくれました。

音楽ってまさにそうですよね。
私も演奏をする立場ですのでわかるし、合わせることから音楽が成り立っていることを感じます。

四重奏~八重奏~小編成へ
吹奏楽の成り立ちまでわかってしまうACUAの吹奏楽講座。なるほど~(^^)/~~
の企画ですね!

まだそれだけではありませんよ。
第3部年代別メドレーのステージでは
立石さん自ら衣装を身につけMCをしたそう。

今日流すことはできませんでしたが
[オペラ座の怪人]では黒いマントに仮面姿で登場!!
見てみたかったな~
何でもする契約で・・・と仕方なくのような言い方でしたが~??(笑)

次の演奏会の準備も少しずつ進んでいるようです。
今年はどんな演奏で会場を盛り上げてくれるのでしょうか楽しみですね。

来週の放送は
1月3日に行われた<ニューイヤーコンサート>のもようをお送りいたします。

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら