福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2011.03.04 by 永井貴子
第2回ギターフェスティバル in いわき

ギターって奥が深い・・・

DSCN7146_320.jpg

今夜は第2回ギターフェスティバルinいわきのもようをお送りいたしました。
お客様はギターフェスティバル実行委員長の多田傑さん、事務局の小沼孝典さんにお越しいただきました。

今回で2回目を迎えた演奏会。
13組、総勢31名の皆さんの演奏を披露したそうです。

もちろんいわきの方をはじめ、海外や東京などのライブ会場で演奏される方たちばかりで会場にお越しのお客様も埼玉や東京などから来た方もいたそうです(^^@)

この演奏会を発足したのも
ギターを演奏される方はたくさんいますが、各々での演奏会が多く一斉に会しての
演奏会がなかなかないのでみんなで集まり楽しんで演奏会をしたいという希望からだと小沼さんは話していました。

音楽が盛んないわきですからやってみたいという方もたくさんいたでしょう。

ギターを通じ地域の活性化ができれば・・・とも話していました。それを第2回につなげてしまうところがすばらしいですよね!!

ギターの魅力は?と聞くと
『やっぱり音色でしょう。』と多田さん。同じギターでも弾く人によって爪の形や弾き方でいろんな音が出るそうです。

ふぇ~(@。@)そうなんですね~!初めて知りました。

そして今回初のお披露目となる
[泳げ!メヒカリ探検隊]♪この曲はいわき市に住む小学生が作詞をし、アマデュオスが作曲したそうです。
町おこし活性化ソングとして耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

とってもかわいらしい歌詞が印象的でした。
実はこのCDをプレゼントします。と放送中にもご紹介しましたがまだCDができていないそうなので出来次第またお知らせいたします。

来年早々第3回のギターフェスティバルを予定しているそうですのでこちらもお楽しみに。

来週は1月23日に行われた
いわきマーチングフェスティバルのもようをお送りいたします。

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら