福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2011.03.10 by 永井貴子
第9回 いわきマーチングフェスティバル

DSC_1732_320.jpg

今夜は、1月23日に行われた
『第9回 いわきマーチングフェスティバル』をお送りしました。

スタジオのお客様は、『Marching Band ”WINGS”』から、
中山由衣子さん、安倍志保さん、平子 凌くんと
メンバーであり実行副委員長でもある、北村真紀さん です。

(平子くんは3/11、中学校の卒業式を迎えます。卒業おめでとう~♪
大事な卒業式の前日にスタジオに来てくれて、ありがとう!)

今回は、福島県内のマーチングバンド7団体と、
入場行進を演奏してくれた中央台南中学校吹奏楽部を加えた8団体が出演しました。
番組放送順に各マーチングバンドをご紹介します。

まずは、『Girls Vivid』
郡山女子大学付属高校マーチングバンド部の卒業生を中心に結成されたバンドです。
郡山女子大付属高校は、マーチングの上位大会にも出場するような強豪校。
そのOGが集まったバンドなので、実力もかなりのものです。

続いて、『汐見が丘小学校 Magic Dolphins』
汐見が丘小吹奏楽部がJAZZバンドに大変身!
ということで、JAZZバンドとして活動する時のバンド名がMagic Dolphinsです。
昨年9月の「県小学校バンドフェス」では、
プロカメラマンが選ぶ、最も視覚的効果の高かったバンドとして「フォトライフ賞」を受賞。
「全日本小学校バンドフェスティバル東北大会」でも、金賞を受賞しました。
また、東京で開かれた「Student JAZZ Festival2011」にも参加するなど、
幅広く活躍しているバンドです。

『Leaf Spirit』
須賀川第一小学校の卒業生を中心に作られたバンドで、
県南地区の中学生から大人までが集まり活動しています。
このバンドでは、一人がひとつの楽器だけを演奏するのではなく、
いくつもの楽器を次々と替えながら演奏するアクロバティックな一面もあって、
中山さんも安倍さんも、「見ていて叫んじゃいました。」というほどカッコイイ!

『SPMBフレンズ』
小学生から高校生までのメンバーで活動している、福島市のバンド。
指揮者や指導者はおらず、自分たちで曲を選んだり動きを考えたりしているそうです。
4月3日(日)には、神奈川、大阪、山形のバンドとともに、福島テルサで開かれる
『シリウス・ミュージック・パーティー! in ふくしま』に出演しますよ。

『原町第一小学校マーチングバンド』
「全日本小学校バンドフェスティバル」で金賞を、
「マーチングバンド・バトントワーリング全国大会」で銀賞を受賞するなど、
演奏・演技ともに実力を兼ね備えたバンドです。
今回も、ジブリ映画曲を通して、会場のお客様を楽しませてくれました。

『平第三小学校吹奏楽部』
いわきでマーチングバンドというと、平三小が最初に思い浮かぶほど、
早くからマーチング演奏を取り入れている学校です。
マーチングバンドとして「全日本小学校バンドフェスティバル」全国大会3年連続出場、
(うち、一昨年去年と2年連続で金賞受賞!)
吹奏楽部としても「吹奏楽コンクール」東北大会で2年連続金賞受賞など、
優秀な成績を収めています。

最後は『Marching Band ”WINGS”』
今年、結成7年目を迎えるWINGS。
中学生からお母さん世代まで、幅広い年代で活動しています。
(北村さんも息子さんとともに所属していて、幅広い年代のお一人です(笑))
昨年は、マーチング全国大会という大舞台も経験、
今では、いわきを代表するマーチングバンドとなっています。

福島県のマーチングバンドは、全国でもトップレベルにあり、
「マーチング王国福島」と呼ばれているそうです。

ゲストに来てくださった4人は年代は様々ですが、心からマーチングを楽しんでいるようで、
そんな様子が、こちらにも伝わってきました(^-^)

マーチングならではの迫力ある演奏、躍動感あふれる動き、華やかな衣装やカラーガードなど、
皆さんもぜひ、会場でお楽しまれてはいかがですか?

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「平FG合唱団 第45回 定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら