福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2012.05.03 by 永井貴子
第3回 いわき交響楽団 団内コンサート

IMG_2133_350.jpg

今夜は、先週に引き続き、いわき交響楽団のコンサートのもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
いわき交響楽団から、ヴァイオリンの佐藤陽子さん です。

先週は、昨年10月の『街中コンサート』での演奏を中心にお送りしましたが、
今週は、昨年9月4日にショッピングセンター・エブリアで行われた『アフタヌーンコンサート』、
12月11日にいわき市文化センターで行われた『ヴァイオリンレッスンルーム発表会』、
そして、今年4月8日にいわきアリオス音楽小ホールで行われた『団内コンサート』の
3つのコンサートから演奏をお聞きいただきました。

エブリアでのコンサートは、買い物などのお客様が行き交う中での演奏。
普段、しんと静まり返ったホールで演奏するオーケストラとしては珍しいですよね。
佐藤さんは、
「ザワザワした雰囲気のおかげで、逆に緊張せずに演奏できてよかった。」と話していました。

『ヴァイオリンレッスンルーム発表会』は、
常光まりえ先生のヴァイオリン教室の発表会で、
いわ響の皆さんは、そのステージにゲスト出演しました。

そして、団内コンサート。
団員同士、または外部のメンバーを含めてアンサンブルのチームを組み、
お互いに披露しあうコンサートです。
このコンサートの一番の特徴は、
一人につき3ポイントの持ち点が与えられ、それを「良いな、素敵だな」と感じたグループに投票して、
最後に集計して順位を付けていく、コンテスト的な要素がある、ということでしょうか。

ちょっとした景品も用意されたそうで、
コツコツと練習を重ねてきたグループもあれば、本番一発勝負?!といったチームも・・・(笑)

今年の得票数1位は、エオリア弦楽五重奏団。
1年間、このコンサートのために練習をしてきたそうですよ。

ちなみに、佐藤さんのチーム「barrage(バレッジ)」は、本人も驚きの(笑)第2位!
皆さんがクラシック曲を選曲する中、『sing!sing!sing!』を演奏、ドラムセットを入れたり、衣装も光りモノを身につけたりなど、
佐藤さんとしては「毎回、忘年会の余興のような楽しい気分で臨んでいる」ということで、
第2位という結果に、「他のグループに申し訳ない・・・」と(^^;
いえいえ、選曲も見た目も実力のウチ、ですから!

団内コンサートを通じて、個人の実力やアンサンブル力が身につき、
ひいては、団全体の演奏力も向上する・・・
楽しみながら、さらなる高みを目指して、皆さん日々努力を重ねているんですね。

6月には、石川町の中学校で、石川フィルハーモニックとの合同演奏が、
10月には、2年ぶりの定期演奏会が予定されています。
いわ響さんの一層の活躍を期待しています♪

来週の『音楽会の夕べ』は、
「木もれびの春のコンサート」をお送りする予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら