福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.05.03 by 永井貴子
第3回 いわき交響楽団 団内コンサート

IMG_2133_350.jpg

今夜は、先週に引き続き、いわき交響楽団のコンサートのもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
いわき交響楽団から、ヴァイオリンの佐藤陽子さん です。

先週は、昨年10月の『街中コンサート』での演奏を中心にお送りしましたが、
今週は、昨年9月4日にショッピングセンター・エブリアで行われた『アフタヌーンコンサート』、
12月11日にいわき市文化センターで行われた『ヴァイオリンレッスンルーム発表会』、
そして、今年4月8日にいわきアリオス音楽小ホールで行われた『団内コンサート』の
3つのコンサートから演奏をお聞きいただきました。

エブリアでのコンサートは、買い物などのお客様が行き交う中での演奏。
普段、しんと静まり返ったホールで演奏するオーケストラとしては珍しいですよね。
佐藤さんは、
「ザワザワした雰囲気のおかげで、逆に緊張せずに演奏できてよかった。」と話していました。

『ヴァイオリンレッスンルーム発表会』は、
常光まりえ先生のヴァイオリン教室の発表会で、
いわ響の皆さんは、そのステージにゲスト出演しました。

そして、団内コンサート。
団員同士、または外部のメンバーを含めてアンサンブルのチームを組み、
お互いに披露しあうコンサートです。
このコンサートの一番の特徴は、
一人につき3ポイントの持ち点が与えられ、それを「良いな、素敵だな」と感じたグループに投票して、
最後に集計して順位を付けていく、コンテスト的な要素がある、ということでしょうか。

ちょっとした景品も用意されたそうで、
コツコツと練習を重ねてきたグループもあれば、本番一発勝負?!といったチームも・・・(笑)

今年の得票数1位は、エオリア弦楽五重奏団。
1年間、このコンサートのために練習をしてきたそうですよ。

ちなみに、佐藤さんのチーム「barrage(バレッジ)」は、本人も驚きの(笑)第2位!
皆さんがクラシック曲を選曲する中、『sing!sing!sing!』を演奏、ドラムセットを入れたり、衣装も光りモノを身につけたりなど、
佐藤さんとしては「毎回、忘年会の余興のような楽しい気分で臨んでいる」ということで、
第2位という結果に、「他のグループに申し訳ない・・・」と(^^;
いえいえ、選曲も見た目も実力のウチ、ですから!

団内コンサートを通じて、個人の実力やアンサンブル力が身につき、
ひいては、団全体の演奏力も向上する・・・
楽しみながら、さらなる高みを目指して、皆さん日々努力を重ねているんですね。

6月には、石川町の中学校で、石川フィルハーモニックとの合同演奏が、
10月には、2年ぶりの定期演奏会が予定されています。
いわ響さんの一層の活躍を期待しています♪

来週の『音楽会の夕べ』は、
「木もれびの春のコンサート」をお送りする予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら