福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.05.10 by 永井貴子
木もれび 春のコンサート

P1020790_350.jpg

今夜は、4月22日に行われた
『木もれび 春のコンサート』のもようをお送りいたしました。

スタジオのお客様は、
ギャラリー木もれびのオーナー・菊田清二さんと
キーボードの会川ともみさん です。

コンサートの出演したのは、
声楽の前田裕子さん、フルートの小沼裕一さん、
アイリッシュハープ・中田このみさん、箏・平子征子さん、
カホンという打楽器は関志路充和さん、ギター・松崎康弘さん、
そして、今夜のゲスト、キーボードの会川さんの7人。

アイリッシュハープは、
私たちが知っているハープ(=グランドハープ)を小型にしたような楽器、
カホンは、
1面に穴を開けた直方体の木箱をたたくことで音を出す楽器です。

今回は、声楽とフルートとアイリッシュハープ、箏とフルート、カホンとキーボードなど、
さまざまな楽器の組み合わされ、組み合わせによって曲選びも考えられたことから、
いろいろなジャンルの音楽を楽しむことができました。

会川さんは、キーボードの演奏は今回のコンサートが初めて(!)だったそうです。
(ピアノはずっと演奏しているのですが)
しかも、今回のためにキーボードを購入したそうで、
最初に買った1台は小さくて(鍵盤の数が少なかった)使えないとわかるや、
それは姪御さんにあげて、もう1台購入!
さらに、イスの高さが合わず、
本番は立って弾くことにした、というオトコマエな方です(笑)

また、オーナーの菊田さんは、
「郊外にギャラリーがあったら素敵だろうな」とギャラリーを開設。
入場料、閲覧料は無料、ギャラリーを使用する際の賃貸料や光熱費なども無料にし、
来館者をお茶やお菓子でおもてなしするなど、
ギャラリーを利用するすべての人がゆったりゆっくり過ごせるような空間作りをしています。

お話していても、穏やかで朗らかで、心の余裕を感じるお人柄でした(^^)

「ギャラリー木もれび」ではこれまで、
作品展の際に40分ほどのミニコンサートなどを開催したことはあったそうですが、
今回は初めての屋外コンサート。
これまで以上に多くのお客様が来てくださり、
好間町榊小屋の美しく豊かな自然の中、皆さんで楽しい時間を過ごしたそうです。

「ギャラリーではこれからの季節、山の木々から枝垂れる藤の花がとっても美しいそうですよ。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

来週の「音楽会の夕べ」は、
『女声合唱団”いわき” 10周年記念コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら