福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

雪の影響による、高速バスの運休情報など交通情報は、こちらをクリック!

番組情報

音楽会の夕べ

2012.05.24 by 永井貴子
スミピアノ教室 第30回 演奏会

すみピアノ教室350.jpg

今夜は、4月29日に行われた
『スミピアノ教室 第30回 演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
江尻姫菜さん、今野榛乃さん、田子瑛人くん、松原由奈さん、藁谷裕葵さん、
そして、渡辺玲子先生 でした。

姫菜ちゃんは、はにかんだ笑顔がかわいい女の子。
演奏会でのピアノも番組でのお話も、とっても上手でしたよ。

榛乃さんは、明るくてとってもおしゃべり好き。
演奏会の本番も緊張せずに演奏できたみたいで、
のびのびとした彼女らしいピアノを聴かせてくれました。

瑛人くんの演奏は、ピアノソロではなく、オーボエで参加したアンサンブルをご紹介しました。
高校生になり、勉強に部活、ピアノに趣味の音楽作成と、ますます忙しくなりそうですが、
いろんなことをめいっぱい楽しんでくださいね!

由奈さんは、ピアノソロとアンサンブルのフルート演奏を披露してくれました。
ピアノをやっていたことでフルートでの譜読みが早くできたり、
逆にフルートをやっていることでピアノの高音域にもすぐになじめたり。
良い影響を与え合って、両方の演奏を楽しんでいるみたいです。

藁谷さんは、皆のステキなお姉さん♪という感じ。
子どもの頃から渡辺先生の教室でピアノを習っていたそうで、先生との息もピッタリ!
大人になって一層ピアノを楽しめるようになったと話してくれました。

そして、渡辺先生の気さくでさっぱりとしたお人柄!
打ち合わせの時間から、明るく楽しく、和やかな雰囲気で、
何だか初めての気がしないくらい、楽しい時間になったのは、
きっと、先生のお人柄の良さが成せるワザでしょうね。

実は、スミピアノ教室の演奏会を番組でご紹介するのは、今回が初めて!
渡辺先生には、
「30周年の良い記念になったわ」と喜んでいただきました。
よかった~♪

先生に、ピアノが上達するにはどうしたらよいですか?と伺いました。

「1に練習、2に練習、3にも4にも練習すること!」

何事も、上達するのに近道はない、ってことですね。
私も心に刻みます。ハイ。

来週の「音楽会の夕べ」は、
『福島県立磐城高等学校吹奏楽部 第23回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら