福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.05.31 by 永井貴子
福島県立磐城高等学校吹奏楽部 第23回定期演奏会

DSC_2157_350.jpg

今夜は福島県立磐城高等学校吹奏楽部第23回定期演奏会の模様をお送りいたしました。

お客様は、遠藤勇輝くん 松本梨奈さん 富岡篤志くん 橋本奏葉くん 赤城佳奈先生にお越しいただきました。
と言っても赤城先生はウンウンと静かに頷いていて、皆さんに美声を聞いていただけなかったのが残念でした。

本当はお話ししていただきたかったんですが「生徒主体ですから…」と頑なに拒まれてしまいトークには参加してもらえませんでした… 影から見守る赤城先生。
部長の遠藤くんが言った様々な方に支えられて演奏会が無事に終えることができましたという言葉がとても印象的で、影で支えてくれた人にも感謝出来る心がすごいなぁと感じました。

指揮者である根本直人先生の教えも、いつも元気で、そして日頃からの気配りは忘れないようにとのこと。それが音楽にも表れてくるからだそうです。音楽に関してだけではなくいろいろなところにも通じてくるかと思いますが、直人先生の教えが磐高サウンドを作っているんだなぁと感じました。

演奏会は5月4日、5日の二日間に渡って行われましたが今日は5日の演奏をお聴きいただきました。
いつも思うんですが磐高の演奏会は二日間行われ、体力・気力共に保つのが難しいだろうなぁ…と。若さで乗りきる…私には無理だぁ(^^;歳はとりたくないですねぇ
しかし1日目で分からなかったことも二日目には要領を得て演奏面でも次に活かすことが出来るなどの利点はあるようです。

機会があって私も影ながら応援させてもらいましたがやっぱり気力的にキツかったですねぇ(><*)ノ~~~~~
精神を鍛えなければ…トホホ

ですが、とてもいい経験になりお手伝い出来たこと嬉しく思っています。この場を借りて言わせていただきましたm(__)m

6月17日には東京の日比谷公会堂にて演奏する事決まっています。
東京でも素晴らしい演奏を期待しています!!

来週は5月13日に行われたフラワーコンサートのもようをお送りいたします。
お楽しみにヽ(*´▽)ノ♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら