福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.06.21 by 永井貴子
菅野ゆう子と仲間たち 野口雨情生誕130年記念 歌のコンサート2012

DSC_2192_350.jpg

今夜の音楽会の夕べは、5月27日に行われました
菅野ゆう子と仲間たち 野口雨情生誕130年記念 歌のコンサート2012のもようをお送りいたしました。

お客様は、菅野ゆう子さん 菅野里実さん 粥塚舞さんにお越しいただきました。

野口雨情と言えば、生まれは北茨城で、いわき市の湯本にも数年暮らしていたこともあり、野口雨情記念館 湯本温泉 童謡館は観光で訪れる方も多くいます。

証城寺の狸ばやし、しゃぼんだま、赤いくつなどが有名で耳にしたことのある曲がたくさんあります。

これも、あれも、、、野口雨情の曲だったんだぁとこのコンサートのもようを聴いて改めて知った曲もありました。

この演奏会では、ソプラノ独唱 アカペラはもちろんピアノ独奏や弾き語りなども披露され美しい歌声で会場を沸かせたそうです。

もうひとつ、面白い試みもありました。

太極拳とピアノのコラボレーション。
ということでゆったりとしたピアノの曲に合わせて太極拳の演舞も行われたそうです。

蛭田英明さんによる太極拳の披露は、目でも楽しむことができ、菅野ゆう子さんは一番盛り上がったんですよ!!とにこやかに話されていました。(笑)(*^O^*)
珍しいコラボですよね♪

実は蛭田さんは菅野先生の旦那様、里実さんのお父様でもあります。

里実さんとは以前にも歌と伴奏という形で親子共演したことはありましたが、ここでは家族共演が叶ったそうです。
家族で共有できる時間って、素敵ですねo(^o^)o
先程も書きましたが盛りだくさんの演奏会だったのでステージの入れ替えなどが大変だったそうですが、staff、お手伝いの皆さんの協力によってスムーズに運んだそうです。
いろいろな方に支えられて、、、と感慨深そうに話してらっしゃいました。

今後の予定をお聞きすると、菅野先生は7月22日のハーモニーの喜びコンサートがあり
里実さんはウィーンへ留学。粥塚さんは毎年行われる街中コンサートへの出演よていだそうです。

皆さんのますますの活躍を期待しています♪

来週はITO MUSIC SCHOOL PIANO ELECTONE CONCERTpart17のもようをお送りします!!
お楽しみにヽ(・∀・)ノ

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら