福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

<一部中継局放送障害のお知らせ>川前方面への通信回線の不具合が発生しているため、只今、川前中継局、小白井中継局、志田名中継局の受信エリアの放送が聞こえにくくなっております。現在、原因を調査しております。ご了承ください。

番組情報

音楽会の夕べ

2012.07.19 by 永井貴子
渡辺裕美子 ソプラノ独唱会

DSC_2209_350.jpg

今夜は、7月1日に錦星幼稚園内にじいろホールで行われました
「渡辺裕美子 ソプラノ独唱会」のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
声楽家の渡辺裕美子先生、ピアニストの近藤智重先生でした。
(近藤先生は、先週に引き続きのご出演です♪)

この「にじいろホール」は、錦星幼稚園の園舎とともに今年春に完成したばかりの新しい建物。
入園式などの式典や発表会を行ったり、普段子どもたちが遊んだりしているそうです。
幼稚園にホールがあるなんて、ステキですよね☆

今回のコンサートは、日本の歌、世界の歌、童謡、名曲の4つにわけられ、
子供から大人まで楽しめるプログラムになりました。

プログラムには、『かんぴょう』『前歯のない子のクリスマス』『チリビリビン』など、
おもしろいタイトルの曲が並んでいますが、
聞いてみても歌詞やメロディがおもしろく、お客様の笑い声が聞こえてくるほど。

渡辺先生は、こういった面白い、可愛らしい曲を探すのが好きだそうで、
「知らない曲はまだまだたくさんある。
あまり知られていない曲の中にもいい曲はたくさんある。
もっと多くの人に聞いてもらいたい。」
とおっしゃっていました。

コンサートには、渡辺先生の音大時代の同級生である、
ヴァイオリニストの森さとみさんも名古屋から駆けつけてくださいました。

渡辺先生と森さんはお互い、良いことも悪いことも知っている(笑)と言うだけあって、
息もピッタリ!
歌とヴァイオリンの美しい音色を響かせてくださいました。

また、弦楽器と合わせるのは初めてで緊張したと言う近藤先生でしたが、
こちらも息の合った演奏を聞かせてくださいました。

一般の合唱団に加え、幼稚園児のうたの教室もされている渡辺先生。
これからも、その明るく朗らかなお人柄で、うたの輪を広げてくださいね♪

来週は、7月1日に行われました
『福島県立磐城高等学校 合唱部 第37回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら