福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.08.30 by 永井貴子
2012小名浜ポートアイランド ビッグバンドフェスティバル

DSC_2241_350.jpg

今夜は、8月18日(土)、19日(日)の2日間にわたって、
小名浜さんかく倉庫2号棟の小名浜潮目交流館で開催されました
「2012小名浜ポートアイランド ビッグバンドフェスティバル」のうち、
18日(土)のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ビッグバンドフェスティバル実行委員会・委員長の比佐 武さん でした。

このビックバンドフェスティバルは今年で4回目。
市外からもたくさんの人に来てもらいたい、との目的でスタートしたイベントで、
今年は2日間で、延べ4,000人の観客が会場を訪れたそうです。

参加したのは、福島県内外の12のバンド。
このうち18日には、
いわきの小名浜高校吹奏楽部と汐見が丘小学校マジック・ドルフィンズ、
栃木県宇都宮市のうつのみやジュニア・ジャズオーケストラ、
神奈川県横浜市のパナソニック・カウント・セイノウ・オーケストラ、
神奈川県川崎市の東芝ライドオン・ジャズオーケストラ が登場しました。

小名浜高校吹奏楽部は、今年の吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞、
汐見が丘小学校マジックドルフィンズも
昨年の全日本小学校バンドフェスティバル全国大会で金賞を受賞する実力の持ち主。

同じステージに立ったパナソニック~の湯浅さんがメールをくださったのですが、
その中で、この2つのバンドの演奏を
「テクニックもさることながら、まさに『人を惹きつける演奏』」だったと
表現してくださいました。
嬉しい言葉、ですね♪

うつのみやジュニア・ジャズオケは、中学生~高校2年生までの女の子が中心のバンド。
学校の部活ではなく対外活動のため、部活を終えてから練習に参加する子もいるそうです。
比佐さんも「うまい!」「すごい!」「いいバンドですよ~。」とベタ褒めでした(^^)

パナソニック~は東北初登場のビッグバンド。
地元・横浜や関東だけでなく、海外でも活動するほどの実力です。

東芝ライドオン~もいわき初登場。
比佐さんとの付き合いは長く、宮城県仙台市のビッグイベント、
定禅寺ストリートジャズフェスティバルで毎年同じステージになることから、
「いわきのフェスにも参加しない?」とお声をかけたそうです。

さらに今回、パナソニックと東芝のコラボ曲も演奏されました。
都市対抗野球では勝敗を競う間柄の2つですが、
ここでは仲良くステージに立ちましたよ(笑)

今年のサブタイトルは、『KIZUNA-絆-』。
市の災害復興支援事業となったことから、
”みんなでつながろう”という気持ちを込めて、
『絆』の一言をつけ加えたそうです。
比佐さんは、『絆』の大切さ、重さをこれほどまでに感じたことは
今までなかった、と言います。
みんながひとつになろうと思ってくれたら・・・とも。

出演者同士、観客同士、そして出演者と観客の間にも
目には見えないけれども、たしかな『絆』が結ばれた2日間だったのでしょうね。

来週も引き続き
『2012小名浜ポートアイランド ビッグバンドフェスティバル』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら