福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.09.13 by 永井貴子
ピアノコンサート 「いわき市に感謝をこめて」

photo_profile_350.jpg

DSC_2261_350.jpg

今夜の音楽会の夕べは
8月25日 いわき市立草野心平記念文学館アトリウムロビーで行われました
ピアノコンサート「いわき市に感謝をこめて」のもようをお送りいたしました。

お客様は草野心平記念文学館より渡邊芳一さんにお越しいただき、ピアニストの細田真子さんと電話でお話を伺いました。

音楽会の夕べ、初の電話中継!!
以前番組に出演してくださったこともあったのだすが、細田さんは東京に拠点を置いているため今日は忙しく、お越しいただくことができませんでした。残念(>_<)

平成10年から行われているサマーナイトコンサートの一環で開催された演奏会。
細田さんが出演するようになって今年で11回目を迎えたそうです。

愛媛県出身の細田さんがなぜいわきで演奏をするようになったのかと言うと、
チェロ奏者の知人がいわきに在住のころに家族ぐるみのお付き合いがあり、いわきに来ることがあったそうです。
その時に草野心平記念館を訪れ演奏してみたいという思いにかられたそう。

草野心平記念館に行ったことがある方は、御存知かもしれませんが、ロビーをすぎると一面ガラス張りになっていて素晴らしい見えるんですよ(^-^)

夜は星がとてもきれいで、今の時期は虫の声も聞こえて秋の夜長にぴったりの場所かな(笑)

これからもいろいろなイベントがあるそうなのでチェックしたみてはいかがでしょうか

プログラムでは細田さんが属するユニットBlueの曲から耳馴染みのある曲まで7曲を披露し、お客様は熱心に演奏を聴いていたそうです。

今回は震災もあり10回以上いわきで演奏してこられた細田さんが感謝の気持ちを込め、来場してくださった皆さんや、ラジオでお耳にかかる皆さんに伝わるように・・・とおっしゃっていました。

かんどーーーーーーーーーーーーー!!

素晴らしい演奏をきかせていただきました。ありがとうございました。

来週は9月1日に行われた第14回 シレーネカンタンテ 定期演奏会のもようをお送りいたします。

お楽しみに(^O^)/

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら