福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.10.25 by 永井貴子
第57回 いわき市内郷方部 小学校音楽祭

DSC_2302_350.jpg

今夜の音楽会の夕べは、9月26日にアリオス大ホールで行われました
第57回 いわき市内郷方部小学校音楽祭のもようをお送りしました。
お客様は先週に引き続き、
内郷方部音楽部長 白水小学校 教頭 服部英昭先生
好間 三和方部音楽部長 好間第4小学校 教頭 大内伸一先生 にお越しいただきました。
お忙しい中2週に渡り足を運んでいただきありがとうございました!!

先週は同日の午前中に行われました好間 三和方部小学校音楽祭のもようでしたが、今週は午後に行われました内郷方部小学校音楽祭の演奏をお聴きいただきました。

出演校は7校。合わせて総勢252名だったそうです。

参加校を少しご紹介しますね。

白水小学校は1年生から6年生までで10名と先生方6名を含め16名での演奏でした。トーンチャイムよ優しい響きや合奏からはアットホームなようすが感じられとても心がなごむ演奏でした!!
服部先生も小太鼓での参加だったんですって。
子どもたちとの演奏はとても楽しかったとおっしゃっていました。

宮小学校は4年生14名の参加で唯一の合唱を披露された学校です。
その歌声はまるで天使!!透き通るまっすぐな歌声に癒されました。14名とは思えない程の元気な歌声をアリオスの会場いっぱいに響かせていました。

高坂小学校。 こちらは4年生74名の参加で唯一のエル・クンバンチェロというらてんの有名な曲を演奏しました。難しい曲ですが息のあった演奏で、アコーディオンや打楽器などソロパートなどもあり高坂小学校オリジナルのエル・クンバンチェロを聴かせてくれました。

綴小学校は3、4年生21名でスターウォーズのメドレーを聴かせてくれました。子どもたちが迚練習熱心で、夏休み中も学校に通ってくる程だったそう。
21名と少ない人数ながら素晴らしい音量と迫力で楽しませていただきました。

内町小学校は4年生47名での演奏でした。校内でオーディションが行われたらしく子どもたちは担当したい楽器も自分で選んだこともあり、とてもやるがに満ちた演奏を披露してくれました。47名が一体となった演奏でしたよ!!

高野小学校は3、4年生33名での参加でした。マーチングや鼓笛などでよく耳にする曲ですがリズムを合わせるのが難しいそうです。どのパートも自主的に練習するようすが見られみんなで協力する事、努力する事の大切さを学んだようです。

御厩小学校は4年生54名の演奏を聴かせていただきました。子どもたちの馴染みのある曲ということから選曲されたルパン三世のテーマ曲。それぞれのパートリーダーを中心に一生懸命取り組んできたそう。弾むようなリズムやテンポに思わず体が動いてしまうようなカッコいい演奏でした。

それぞれの自分たちの演奏を終えるととても満足し、達成感に満ちた表情だったそうです。児童たちは大きな成長をしたことでしょうね!!

来週は9月27日にアリオス大ホールで行われました平方部小学校音楽祭のもようをお送りいたします♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら