福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.12.06 by 永井貴子
いわき市女声合唱連盟 第24回 女声合唱の祭典

IMG_3131_350.jpg

今夜の音楽会の夕べは、10月28日にいわきアリオスで行われました
いわき市女声合唱連盟 第24回 女声合唱の祭典のもようをおおくりいたしました。

平成元年から続く女声合唱の祭典。
今年で24回目を迎えました!!すごい歴史がありますね~
毎年9つの団体が参加し、盛大に行われます。
今年は残念ながら1団体が都合により出られなかったそうですが、アリオスいっぱいに美しい歌声が響きわたりました。

オープニングは全員でのいわき市女声合唱連盟の歌「ひまわりの花のように」で始まりました。

作詞作曲は石河清先生なんですねぇ。
合唱をされているかたなら一度、いや何度も耳にしているお名前かもしれません。

来年の4月には石河先生85歳を祝ってのリサイタルも行われるそうですよ。
まだまだ元気に指導してほしいですね。

参加団体は、

女声合唱団ラ・ヴィアン・クール 指導 石河清先生

演奏会では17名での参加でしたが現在一名増えて11月に行われたコンサートには18名になり活動しています。来年の4月には石河先生の85歳を祝うリサイタルに向け練習に励んでいます。

女声合唱団新生ラ・ヴィアン・ローズ 指導 石河明先生

石河清先生のご子息の明先生を迎えて、会員のみなさんはより一層張り切っているそう。来年はボランティアでの演奏もしていきたいと話していました。

レーベンスコール女声アンサンブル

2年に一度のハーモニーのよろこびコンサートが7月に終わり、現在はレーベンスコール30周年のコンサートに向けての練習に熱がはいってるそうです。

コーラスこだま

レーベンスコールさんより五歳年上です。地域に根差した演奏活動を行っていて20名の会員がいるそうです。

Ffalアンサンブル(都合により参加はしていません) 3つの団体は共に指導 菅野ゆう子先生

コーラス中央台

発表曲数は10曲ほどで大々的なコンサートという訳ではないそうですが、(10曲って言うと結構すごいと思いますが)毎年11月にミニコンサートを行っているそうです!!

コールしおさい

4月から2名メンバーが増えて20名で活動しています。公民館のお祭りやいわき市女声合唱連盟での演奏が主な活動だそうです。

共に指導 渡辺裕美子先生

合唱団フロイデ常磐 指導 谷恵美先生

唯一練習時間が夜ということもあり、日中お仕事されてる若い方から人生の先輩まで年齢も幅広い方々が活動されています。

ヴィオラの会 指導 前田裕子先生

7名のメンバーがいるそうですが今回は6名での演奏でした。前田先生は指導も歌も両方を兼任しているそうです。来年はメンバーが増えて10名になる予定だそうですよ。

※順不同でご紹介しました。

みなさん好きなことに熱中していて活動内容を紹介しているときのいきいきした笑顔が印象的でした。

来年はいわき市女声合唱連盟が25周年を迎えるので盛大に開催したいと話していました。
また明るい歌声を聴かせてほしいと思います♪

来週の音楽会の夕べは、11月4日に行われたジョイントコンサートinいわきのもようをお送りします。お楽しみに!!

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら