福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.01.17 by 永井貴子
小名浜高等学校吹奏楽部 第31回定期演奏会

DSC_0062_350.jpg

今夜は、昨年11月18日(日)に、小名浜市民会館で開催されました
『小名浜高等学校吹奏楽部 第31回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、小名浜高校吹奏楽部から
石崎誠也くん、草野謙太くん、小野美瑞樹さん、
佐藤直也くん、平山優奈さん、作山 努くん、
そして、顧問の渡部紘子先生、遠藤絢香先生 でした。

部員数18名と少ないながらも定期演奏会のテーマを「ナマカと共に」と掲げて臨んだ演奏会。

部員たちが仲間と共に作り上げてきた全力の演奏を聴かせてくれました。

本当に賑やかで楽しい放送となりました。

演奏会は、三部構成になっていて
第一部 吹奏楽オリジナル曲(吹奏楽コンクールの課題曲や自由曲)

第二部 楽器紹介「ナマカと共に」

第三部 ポップスステージ でした。

今年の夏に喜多方で行われた県大会では、小編成の部で金賞をいただいたそうです。素晴らしい♪

また、「それ以上に嬉しくありがたい言葉もいただきました。」と顧問の渡部先生は話していました。
「誰一人として要らない音がない。」と好評にもかかれていたそうで、
先程も書きましたが吹奏楽部としては少ない人数です。時には欠かすことが出来ないというプレッシャーもあり悩みながらも励ましあい一丸となってきた部員一人ひとりの努力が報われる言葉ですよね。
部員の頑張りをちゃんと見ていただけたんだという思いで胸が熱くなったそうです。

小名浜高校吹奏楽部の輝きは部員一人ひとりの笑顔でさらに輝かしいものとなっていました!!

スタジオに来てくれたみなさんは、本当に賑やかで笑いの絶えない放送となりました。

第二部では楽器紹介のコーナーでした。各パートの個性をいかした楽器紹介が行われました。
となりのトトロに出てくるかわいいキャラのメイちゃん……ではなく、男子部員の女装によるゴツいメイちゃんが登場するなど大盛り上がりだったそうです。

メイちゃんはかわいいキャラクターてあってほしいものですが。。。(^-^;

第三部はもちろんノリノリのポップスステージ♪
目玉となったのがODKのダンス!!
小名浜 O
男子 D
高校生 K
が、AKBにも勝るとも劣らぬ元気いっぱいのダンスが披露しました!!
高校生ならではの楽しいステージになったようですよ!!(笑)

そしてこの演奏会で引退する三年生に内緒のサプライズもありました。
内緒で用意していた一曲「栄光の架け橋」を1、2年生はもちろん引退する3年生に向け会場の皆さんも一緒に歌声を響かせたそう。

なんか話を聞いただけで感動してしまいました~
三年生ももちろん号泣…
素敵な演奏会で思い出になりましたね!!

小名浜高校吹奏楽部の今後は、地域の老人ホームへの慰問が決まっているそうです。学校行事、ボランティア演奏、地域貢献活動等にも力を入れているそうですよ。

個性溢れる元気な演奏を届けてほしいと思います!!

1月24日の「音楽会の夕べ」は、
昨年11月23日(金)にいわき市文化センター大ホールで行われました
『いわき市民文化祭 アンサンブル・コンサート2012』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら