福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.03.14 by 永井貴子
New Year Concert カワイ音楽教室講師によるコンサート

DSC_0133_350.jpg

今夜は、1月20日(日)に、いわきアリオス中劇場で開催されました
『New Year Concert カワイ音楽教室講師によるコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
小野瀬優子先生、鈴木美弥子先生、吉田恵子先生 でした。

4年に1度開催されてきた講師コンサート。
本来は、昨年1月に開催する予定でしたが、
震災の影響で行うことのできなかった生徒達の演奏会を優先するため、
昨年は講師コンサートの開催を見送りました。

1年遅れとなった今年のコンサートには、18人の先生方が参加、
ドリマトーン、ピアノ、シンセサイザーの3種類の楽器で、様々な演奏を披露しました。

今回は、皆に元気になってもらいたいと、
選曲やコンサートの構成をイチから見直しました。

クラシックだけでなく幅広いジャンルの曲で、子供から大人まで楽しめるようにし、
ソロやデュオ、アンサンブルなど、普段は見られない音楽形態を取り入れました。

ソロ演奏でも、ピアノとドリマトーンではまったく雰囲気が違って聞こえるし、
ピアノとドリマトーンのデュオや、3つの楽器のアンサンブルも
様々な音色があって興味深く聞けたのではないかな、と思います。

また、アンサンブルでは皆さんで衣装をそろえたそうです。
本日お越しの優子先生含め、4人で演奏した『エレクトリカルパレード』は、
プリンセス?メイド?AKB??(笑)と思うような、可愛らしい衣装でしたよ(^^)

さらに、会場の皆で一緒にできることは何か?と考え、
コンサートの最後に、震災復興支援ソング『花は咲く』を合唱しました。

これまでのコンサートでは、皆で合唱する、ということはなかったそうです。

たくさんのお客様から「感動した」という言葉をいただき、
先生方もいろいろなことが思い出されて、「じーーんときた」とおっしゃっていました。

いつもは、発表会に臨む生徒たちの姿を、舞台袖から見守る立場の先生方。
今回は、自分たちがステージにのる側となり、違った緊張感があったとおっしゃっていました。

でも、そんなドキドキ感も含めて「楽しい」とも。

先生方の楽しむ気持ち、きっと会場のお客様にも伝わっていますね♪

3月21日の「音楽会の夕べ」は、
2月17日(日)にいわきアリオス大ホールで行われました
『福島県合唱連盟いわき支部 合唱祭』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら