福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.05.23 by 永井貴子
第19回 中村病院コンサート

DSC_0232_350m.jpg

今夜は、4月20日(土)に、小名浜大原の中村病院で開催されました
『第19回 中村病院コンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
中村病院の中瀬 猛先生、アルプス音楽団代表・竹田年志さん でした。

中村病院コンサートは、4月、8月、12月の年3回開催されています。
毎回、中瀬先生がさまざま駆使して情報を集め、
全国各地に自ら足を運んで出演交渉をして、出演者が決まります。

今回出演したのは、アルプス音楽団。
本日のゲスト、竹田さん率いる、アルプスの民族音楽演奏グループです。

トロンボーン奏者の竹田さんがドイツ留学中にアルプスの民族音楽に出会い、
この音楽文化を日本に紹介しよう!と結成しました。

今回は、竹田さんのトロンボーンの他、チューバ、アコーディオン、ボーカルの4人での演奏でしたが、
他にもトランペット、ピアノ、クラリネット、ドラムなど、
アルプス音楽団のメンバーは総勢20名ほどいらっしゃるそうです。

アルプス音楽団の皆さん、コンサートにはアルプス地方の民族衣装で登場、
(男性は白シャツに半ズボンにサスペンダー、
女性は「アルプスの少女ハイジ」に出てくるような可愛らしいワンピースで、
ディアンドル、チロルワンピースと言うようです♪)
会場内を練り歩きながら演奏したり、
お客様に手拍子で曲に参加してもらったり、一緒に歌ったり踊ったり、
また、笑い声やお子さんの歌声も聞こえたりして、
会場全体で盛り上がり、楽しんでいる様子が伝わってきましたよ。

さらに、アルプス地方の民族楽器も紹介されました。
「アルプホルン」「クーグロッケン」「レッフェル」です。

「アルプホルン」は、もみの木をくり抜いて作る細長~い楽器で、
吹き込む息の量や速さ、強さで音階を調整します。
スイスと言えばコレ!と、皆さん頭に浮かぶのではないでしょうか。

「クーグロッケン」は、牛の首にぶら下げる鈴(ベル)。カウベル、と言ったらわかります?
(クーが牝牛、グロッケンは鈴という意味だそう。)
大きさによって音階がわけられるそうです。(大きいものは低い音、小さいものは高い音)

そして、「レッフェル」。2本の木製のスプーンの背を合わせて持ち、
手や足などに打ち付けて音を出すそうです。
カスタネットのような楽器ですね。

当日は、クーグロッケンを会場のお客様がひとつずつ持ち、
『ドレミの歌』を演奏しました。
中瀬先生も「ラ」の音で参加されたそうです。

普段はなかなか触れることのないアルプス音楽、民族楽器。
皆さん、存分に楽しまれ、堪能されたようですよ♪

アルプス音楽団の皆さん、東京・銀座をはじめ、神戸、新潟・長岡、長野・白馬など、
各地のコンサート、イベントなどに出演される予定だそうです。
どこかで出会える機会があればぜひ、明るく陽気なアルプスの世界をお楽しみください♪

また、中村病院では次回、第20回のコンサートがすでに予定されています。
次回は、8月10日(土)14:00~、チェロとハープの演奏会です。
中瀬先生曰く「この二人はほんと、いいですよ~。」
・・・先生、毎回言ってますよね、このセリフ(笑)

5月30日の「音楽会の夕べ」は、4月21日(日)にいわきアリオス大ホールで行われました
『石河清 85才のコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

DSC_0235_350m.jpg

番組終了後、竹田さんがアルプホルンを見せてくださいました!

3.4mもあるアルプホルンですが、3つに分割することができ、
専用のケースで持ち運ぶことができます。

そして、何とワタクシ、この楽器を吹かせていただきました!
生まれて初めてですっ!(笑)
トロンボーンよりも少し小さめのマウスピースから、ふぅぅ~~~っと息を吹き込むと・・・

出ました!音が!!わ~いわ~い♪

相当強く吹かないと音は出ないのかと思いましたが、
か弱い(?!)女性の私でも思ったより簡単に音が出ました。
と言っても、ほんとに音が出ただけですけどね(^^;
音階や強弱、ピッチなど、もう全く・・・

それでも、ぶぉ~~んと音が響くと嬉しいものです(^^)v
良い経験をさせていただきました♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら