福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

音楽会の夕べ

2013.06.13 by 永井貴子
第21回 いわき市吹奏楽 フラワーコンサート

DSC_0275_350m.jpg

今夜は、5月12日(日)に、いわきアリオス大ホールで開催されました
『第21回 いわき市吹奏楽 フラワーコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
植田中学校吹奏楽部顧問の石井直樹先生、
平第一中学校吹奏楽部部長の会田茉莉花さん、副部長の四家愛美さん、顧問の四栗慎二先生、
吹奏楽団「凛」から、山田恭子さん、古市朋之さん、
いわきシンフォニックウィンドアンサンブルから、鈴木一広さん、鈴木 彩さん でした。

フラワーコンサートは、
前年度の吹奏楽コンクール県大会で、金賞を受賞した団体が出演できるコンサートです。
今回は、小学校3校、中学校12校、高等学校6校と福島高専、それに一般バンド2団体の、
合わせて24の団体が演奏を披露しました。

今夜はその中から、13団体をご紹介しました。

◎勿来第一中学校吹奏楽部 <指揮者:浅尾剛弘先生>
いつもさわがしく、とてもにぎやかな雰囲気で部活動をしています。
今年は、編成が大編成となり、さらに頑張っていきたいと思います。
浅尾先生のチャームポイントは、かっこいいひげ。

◎小川中学校吹奏楽部 <指揮者:蓮實修一先生>
少ない人数ですが、顧問の蓮實先生のご指導のもと、熱心に活動しています。
これからもっともっと音楽の輪を広げていきたいと思います。

◎小名浜第二中学校吹奏楽部 <指揮者:吉田淳子先生>
モットーは「音・心・響」。
先輩と後輩の仲が良く、笑顔が絶えません。
淳子先生には「心・技・体」すべてを鍛えてもらっています。

◎磐崎中学校吹奏楽部 <指揮者:佐川匡彦先生>
昨年のコンクールでは、創部以来初めて県大会出場し、
さらには県代表として東北大会にも出場し、銀賞を受賞しました。
これからも良き伝統を守り、感謝の気持ちを持って、「一音一響」を目指し、
日々練習に励んでいきたいと思います。

◎四倉中学校吹奏楽部 <指揮者:田中 純先生>
昨年の吹奏楽コンクールでは、小編成の部で東日本大会に出場し、
銀賞を受賞することができました。
田中先生の音楽に対する情熱に引き込まれ、本気になって練習しています。

◎中央台北中学校吹奏楽部 <指揮者:渡邊昌和先生、草野順子先生>
今年の目標は、コンクール東北大会出場です!!
全員で心を一つにし、毎日の練習に一生懸命取りくみ、
目標が達成できるように頑張っていきたいと思います。

◎平第一中学校吹奏楽部 <指揮者:四栗慎二先生>
技術面はもちろん、人間的に成長できることを第一に、
毎日元気に練習に励んでいます。

愛美さんは部の雰囲気を
「明るく、やる時はきちんとやる部」と話してくれました。
茉莉花さんは四栗先生について
「面白く、雰囲気を和やかにしてくれる先生。合奏では真剣に熱心に指導してくれます。」
また、四栗先生は部の生徒たちについて
「元気でパワーのある生徒たち」と紹介してくださいました。

現在の部員数75名!ということで、市内でも1、2を争うほどの大所帯ですが、
今後ますます、先生と生徒の信頼関係を深め、良い演奏を聞かせてくれそうですね。

◎植田中学校吹奏楽部 <指揮者:石井直樹先生>
今年の目標は『東北大会出場』!目標に向かって日々進歩していきたいと思います。
聞いていただいた方に感動していただける音楽を演奏できるよう、練習に励みます。

石井先生によると「生徒たちは元気で明るく、人懐っこい。
今年は経験者の1年生が多く入部したことで、部の雰囲気が変わった。」ということです。

熱血漢な石井先生と生徒たちがどんな音楽を生み出してくれるのか、
期待して楽しみにしています。

◎勿来工業高等学校吹奏楽部 <指揮者:小野竜哉先生>
顧問の先生方のご指導の下、毎日の練習に励んでいます。
小野先生はいつも笑顔で明るく優しい先生。

◎小名浜高等学校吹奏楽部 <指揮者:渡部紘子先生>
少人数ではありますが、少人数と感じさせない迫力のある音を響かせ、
小名浜高校らしい演奏をしたいと思います。

石井先生によりますと、
「勿来工、小名浜とも、小編成ながら1本1本が吹けているため、クオリティーが高い。
高校に入ってから吹奏楽を始めた生徒たちが一生懸命頑張っていて、
1年も経つと、こんなに吹けるようになるのかと驚くほど。」

◎国立福島工業高等専門学校吹奏楽部 <指揮者:野口 修さん>
吹奏楽コンクールでは昭和45年以来、大学の部において東北大会出場。
「高専生だからこどできる音楽」を目指し、日々練習を重ねています。

◎吹奏楽団「凛」 <指揮者:佐藤 悟先生>
下は10代、上は60代と幅広い年代でわきあいあいと活動しています。
「楽しく、美しい音楽」をお届けできるよう、心を合わせ努力していきます。

◎いわきシンフォニックウィンドアンサンブル <指揮者:曽根哲夫先生>
いわき市初の社会人吹奏楽団として、広く市民に音楽の場を提供するとともに、
いわき市民の音楽文化の向上と団員相互の親睦を図ることを目的に活動しています。

「凛」、シンフォニックともに、団員を募集中です。
興味を持たれた方、まずは練習をのぞいてみてはいかがでしょうか?

6月20日の「音楽会の夕べ」は、今週に引き続き、
『第21回 いわき市吹奏楽 フラワーコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら