福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.07.11 by 永井貴子
SUNRISE BIG BAND CONCERT 2013

IMG_4677_350m.jpg

今夜は、6月2日(日)に、いわきアリオス小劇場で開催されました
『SUNRISE BIG BAND CONCERT 2013』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、SUNRISE BIG BANDから
T.Saxの森田典子さん、B.Saxの佐藤千春さん でした。

SUNRISE BIG BANDは結成5周年!(おめでとうございます!)
2008年の結成当時は、代表の米澤秋則さんとピアノの永井千尋さん、
今夜のゲスト、森田さんと佐藤さんの4人でのスタートでした。

森田さんも佐藤さんも、
「よく4人でビッグバンドやろうなんて思ったよね~。」とおっしゃっていましたが、
それだけ、勢いと熱意があったんですね~。

その後、メンバーの入れ替わりはありつつも、
現在は10代~60代の18名ほどで活動しています。
(一番若いメンバーは17歳、高校生だそうです!)

コンサートでは、『TAKE THE A TRAIN』『Sing Sing Sing』などの皆さんよくご存知の曲から
日本の民謡をラテン風にアレンジした『ひえつき節』『ソーラン節』など、
様々なジャズ、ラテンナンバーをお楽しみいただきました。

会場はほぼ満席。
幅広い年代のお客様が足を運んでくださり、中には80代というお客様も。
しかも、終演後のアンケートに
『もっと若かったら、自分もビッグバンドをやりたかった』と書いてくださったそう。
それだけ楽しんでくださったんだって思うと、ありがたいですよね。

メンバー皆さん、毎週の定期的な練習が終わった後も、
カラオケ店に楽器を持ち込み、そこで練習するほどの無類の練習好き!
(森田さんによると、「不安の裏返し。」だそうですが(^^))

また、「バーベキューしたいね~。」「いいね~。」
・・・で実行できちゃうほど、皆さん仲がいいんです。(参加率も高い!)

そんなSUNRISE BIG BANDでは、メンバーを募集中!
毎週日曜日にアリオス別館で練習しているので、
興味を持たれた方、まずは見学からしてみては?

SUNRISE BIG BANDの活動は、ブログやFacebookに掲載しています。
「サンライズビッグバンド」で検索してみてください。

「私たちシャイで、しゃべるとかダメなんですよ~。」と言いつつ、
曲が流れると、リズムを取ってメロディを口ずさみながら、踊り始める森田さんと佐藤さん。

はぁ?シャイ~??・・・って感じですが(笑)、さらに続いた言葉が
「楽器持ってくればよかった。楽器持ってれば平気なんですよね~。」

お?バンドマン、ジャズマンみたいでカッコイイ~♪
好きな音楽を好きな楽器で楽しんでいる様子、ひしひしと伝わってきました(^^)

7月18日の「音楽会の夕べ」は、6月1日(土)にいわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校吹奏楽部 第25回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら