福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2013.08.01 by 永井貴子
いわきゴスペルフェスティバル2013

DSC_0306_350m.jpg

今夜は、6月15日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『いわきゴスペルフェスティバル2013』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわきラブフィーストゴスペルクワイア(ラブフィー)から、
代表の東海林悦子さん、小泉智義さん、
黒田彩子さん、ゆうこりん(井塚夕布子さん) でした。

昨年夏に引き続きの開催となったゴスペルフェス、
今年も『あなたと一緒に歌いたい!』をテーマに、
明るく、元気に、楽しく、感動的に行われました。

出演したのは、北は秋田から南は長崎まで、日本各地の58のグループ=クワイア。
貸し切りバス4台(!)に分乗して、いわきに集まってくれました。

いわきのクワイアは、今夜のゲストのラブフィーの他、
平幼稚園ママ&キッズクワイア、The GOSPO 246 Grooviesと、
フェスの前に開催したワークショップから生まれた
いわきワークショップクワイア、いわきワークショップキッズクワイアの5つ。
キッズクワイアの歌声、可愛かった~♪

去年のフェスにも出演し、特にご年配のお客様に大人気だった東京の演歌フレンズ。
今年も派手な衣装で客席から登場し、会場を盛り上げていました。

また、各地のクワイアがいくつかずつ集まって、“マスクワイア”として
会場いっぱいに歌声を響かせてくれました。

実は今年は、去年ほど大きなイベントにするつもりではなかったそう。
(去年はおよそ80団体が出演、大ホールがほぼ満席という大規模なフェスでした!)
でも、開催を聞きつけた各地のゴスペル仲間たちが、
「いわきでやるなら、私たちもぜひ行きたい!」と言ってくれ、
参加グループがどんどん増えていったそうです。

「いわきに行きたい!」なんて言ってもらえるって、嬉しいですね!

どのクワイアの曲も、思わずリズムにのせてカラダを揺らしたくなったり、
メロディがくり返されると何となく口ずさみたくなったり。
知らない曲なんだけど、すっと入ってくるような、不思議な感じでした。

そもそもゴスペル音楽とは、キリストをたたえる音楽。
そのような言葉が含まれていれば、ジャンルは問わないそうです。

だから、聖歌や賛美歌は勿論、ロックや演歌もゴスペルになれる。
子どもも大人も、男性も女性も、どんな人でも歌える、楽しめる、感動できる。

そんな懐の深さがゴスペルの魅力のひとつかもしれませんね。

上手いかどうか、ではなく、
好きであること、歌いたい気持ちを持っていることが大切なのではないでしょうか(^^)

ラブフィーの活動については、Blogを参考にしてみてください。
『いわきラブフィー』で検索を。

8月8日の「音楽会の夕べ」は、
6月16日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわきシンフォニックウインドアンサンブル 第31回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら