福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.10.10 by 永井貴子
サマーナイトコンサート~新たな出逢いとともに

DSC_0330_350m1.jpg

今夜は、8月24日(土)に、草野心平記念文学館で行われました
『サマーナイトコンサート~新たな出逢いとともに』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ピアニスト・細田真子さん でした。

13年前に始まったサマーナイトコンサート。
おととしは開催できなかったので、今回が12回目となります。

細田さんは第1回からご出演されていて、
毎回、様々な演奏家と、アンサンブルの形でコンサートを行ってきました。

今回のコンサートのタイトルは『新たな出逢いとともに』。

「いわき市内で音楽を勉強している子どもたちと共演したい。」
という細田さんの思いを、『新たな出逢い』と表現したのです。

そのタイトルどおり、細田さんと子どもたちの
新たな、ステキな出逢いがありました♪

コンサートに登場したのは、
フルートの佐藤瑠奈さんと
ヴァイオリンの箱崎美堂くん の2人。

瑠奈さんは小学6年生。笑顔のカワイイ女の子です。
「大きくなったらフルートの先生になりたい♪」と夢見ながら、
一生懸命、フルートのレッスンを続けています。

細田さんとは、ハーラインの『星に願いを』で共演し、
伸びやかなフルートの音を聞かせてくれました。

中学2年生の美堂くんは、学校では合唱部に所属しているそうです。
凛とした感じでありつつも、1曲演奏した後に感想を聞くと、
「超気持ちイイ~!」なんて答える、どこか面白い子でもあり・・・(笑)
独特の雰囲気のある、ステキな男の子です。

エルガー『愛の挨拶』、ダンクラ『エアバリエ Op.89 No.5』の2曲で共演しました。

「2人とも、本番が一番上手だった。」
「音楽が好き、というシンプルな気持ちを思い出させてくれた。」と細田さん。
さらに、「これからも、いつも音楽がそばにあるような生活をしてもらいたい。」
とも話してくださいました。

細田さんは事前に、メールのやり取りをしたり、リハーサルを行ったりして、
それぞれのご家族とも親しくお話をされたそうです。
音楽の話だけでなく、様々なことが話題に上ったようで、
いわきで食べたいものや行ってみたい場所などが、さらに増えたそう。

これまで何度もいわきに通い、コンサートをされている細田さんですが、
もっといわきを知りたい!と思ってくれてるなんて、嬉しいですね♪

もちろん、草野心平記念文学館は、細田さんのお気に入りの場所。
濃い緑に囲まれた夏もいいですが、これからの紅葉の季節も良さそうですね。

細田さん、
「駐車場にテント張ってキャンプして、早朝に散歩したい!」
とおっしゃっていました(^^)

じゃあ、次回は「サマー『ナイト』コンサート」ではなく、
『アーリーモーニング』にしますか!(笑)

10月17日の「音楽会の夕べ」は、
9月15日(日)に、小名浜市民会館で行われました
『第15回しおさいコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら