福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.11.14 by 永井貴子
第20回にしきフレンドリーコンサート

DSC_0388_350m.jpg

今夜は、9月29日(日)に、勿来市民会館で行われました
『第20回にしきフレンドリーコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
錦東小学校吹奏楽部から、部長の6年・坂本真由さん、副部長の6年・鷺 柊斗くん、
錦中学校吹奏楽部から、部長の2年・樫村遼翼くん、副部長の2年・冨澤祥吾くん、
錦東小学校吹奏楽部顧問の高木弘志先生 でした。

今回で20回目を迎えた、にしきフレンドリーコンサート。
3年ぶりに勿来市民会館で開催することもでき、まさに、節目のコンサートとなりました。

今年も、錦東小学校、錦小学校、錦中学校のそれぞれの吹奏楽部が、
元気で明るく、パワーあふれる演奏を披露してくれましたよ。

まずは、錦東小学校吹奏楽部。
部員数は、4年生から6年生までの17名と少ないものの、練習にはみんな一生懸命。
わからないことは、お互いに教え合ったり、考えたりしながら、
助け合って活動しています。

真由ちゃんは、
「みんな仲が良くて、楽しんで部活をしています。」と話してくれました。

また、練習以外にも、パート対抗駅伝やドッジボール大会を行うなど、
レクリエーション(!)も充実しています。

高木先生は、
「吹奏楽部の部員である前に小学生ですから、
小学生らしく、遊びも楽しんでほしい。」とおっしゃっていました。

ナルホド~。小学生らしく、ですかぁ~。いいですね!
たしかに、真由ちゃんや柊斗くんを見ていると、ほんと元気がよくて、
実は、打ち合わせ中も本番中も、ずぅ~~っとおしゃべりしてました(笑)

そんな柊斗くんから一言。
「楽しい部活なので、ぜひ!部員になってください!」

続いては、錦小学校吹奏楽部『サンシャインマリンズ』。
市内でミニコンサートを開催したり、東京でのジャズコンサートに出演したり、
小学校バンドフェスティバルでは全国大会にも出場、
さらには、ミュージシャンとともにCDを制作するなど、
幅広く、精力的に活動しています。

そのコラボCD「ロウソク」は、このコンサートでも演奏されました。
顧問の宮内 淳先生と児童たちの、元気で可愛らしい歌声が会場中に響いてました。

最後は、錦中学校吹奏楽部。
フレンドリーコンサートには、3年生を含む37名で参加しました。

樫村くんによると、
「それぞれの行事に向けて、しっかりと練習に取り組んでいる。」部だそう。
冨澤くんは、「練習の前にまず、返事や挨拶などの基本的なことを大切にしている。」
と話してくれました。

コンクールでは東北大会にも出場するほどの実力校でもある錦中。
このコンサートも「思ったよりも良い演奏ができた。」と言うとおり、
精一杯の、満足いく演奏ができたようです。

合同ステージも披露されましたよ。
3校合わせて85名ほどの人数での演奏は、
普段それほど多くない人数で練習している子どもたちにとって、
新鮮でワクワクするステージだったのでは?、と思います。

真由ちゃんは「いろいろ教えてもらって、勉強になった。」
柊斗くんは「中学生の先輩はやさしくて、頼りになった。」
一方、樫村くんは「来年この小学生が中学校に入ってくると思うと、心強いです。」
と話してくれました。

また、合同ステージの最後の曲「ふるさと」の、児童・生徒たちのあったかい歌声は、
会場のお客様の心に深く沁みたのではないでしょうか。

20回という節目を迎えたフレンドリーコンサート。
これからも、3校協力し合い、地域の皆さんに親しまれるコンサートとして、
さらに回を重ねていくことを期待しています♪

11月21日の「音楽会の夕べ」は、
9月26日(木)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき市平方部小学校音楽祭』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら