福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.12.05 by 永井貴子
心にとどけコンサート 和太鼓音楽集団「どんがら」

DSC_0191_350.jpg

今夜は、10月19日(土)に、平中平窪の常勝院で行われました
『心にとどけコンサート 和太鼓音楽集団「どんがら」』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、心にとどけ実行委員会の
石井光義さん、金成由美子さん、本田洋平さん でした。

本田さんの奥様、お子さんたちも遊びに来てくれましたよ。
(お子さんの一人は、先日の平方部音楽祭に出演してくれた、真央ちゃんです♪)

心にとどけコンサートは、東日本大震災の後に、
震災で傷ついた人たちを癒し、元気づけたい!とスタートしました。

元々は、平成7年(1995年)の阪神・淡路大震災後に始めた
「鎮魂と希望の太鼓」コンサート。
遠く離れたいわきの地から、鎮魂と希望のメッセージを送り続け、
15回目となった平成23年1月のコンサートを節目に終了する予定でしたが、
その年の3月に東日本大震災が発生、
今度は自らも当事者として、市内各地でコンサートを開催しています。

今回ご出演くださったのは、和太鼓音楽集団「どんがら」。

「どんがら」は、和太鼓集団「鼓童」のメンバーだった内藤哲郎さんを中心に、
武田朋子さん、村上 功さん、柳 理子さん、大倉達則さんの5人で、
2003年に結成された和太鼓グループです。

各地のイベントやホール、学校での公演はもちろん、
アメリカのイベントに出演するなど、国内外で活躍しています。

コンサートでは、内藤さんと武田さんのユニット「朋郎」の演奏も。

石井さん、
「太鼓の演奏と言うと、リズムを刻むものと思うかもしれないが、
「どんがら」は、楽曲としてきちんと聞けるんですよ。」
と、その魅力を語ってくださいました。

確かに、曲としての表情が豊か、と言うのでしょうか、
迫力もありつつ軽やかで、どの曲も興味深く、心地よく聞くことが出来ました♪

コンサートが開かれた常勝院は、中平窪にある、由緒ある、歴史深いお寺です。
そばを夏井川が流れ、赤井の山並みも見える、素晴らしいロケーションで、
これまでにも3度ほど、コンサートを行っているそうです。

「復興のため、市民のためになるのなら」と、
毎回こころよく、会場として提供してくださっています。

この日は途中、さっと小雨の降る時間もありましたが、
風の音や虫の声も聞こえる、秋の夜の幻想的な雰囲気に包まれて、
コンサートが行われました。

番組内でご紹介した曲でも、虫の声が聞こえていましたね。
実行委員会会長から届いたFAXによると、
「笛の音色に呼応するかのように秋の虫が鳴き、大合唱となった」とのこと。

また、今回は行いませんでしたが、
常勝院でのコンサートでは、松明を焚くこともあるそうですよ。
(そんな時の松明担当が、本田さん。「松明奉行」だそうです(笑))
お寺に松明・・・これもまた、雰囲気ありますね~。

ゲストの3人は、ご自身も和太鼓の演奏者。
石井さん、金成さんは「一打の会」で、
本田さんはお子さんたちとともに「チル打れん」で、
それぞれ演奏活動を行っています。

特に石井さんは、
「和太鼓の魅力を語り出したら、1日かかるけどいい?!」
とおっしゃるほど(笑)、長年、和太鼓を続け、
また、和太鼓の魅力を多くの人たちに伝えてくださっています。

・・・1日かかるところを一言でお願いします!(笑)皆さんにとって和太鼓とは?

本田さん
「家族で和太鼓を楽しんでいます。今の僕にとっては『生きがい』です。」

金成さん
「自分のために始めた和太鼓ですが、
今は人のために演奏するもの、誰かの力になれるもの、と感じています。」

そして、石井さん
「自分で演奏しながら、その響きが心地よくて忘れられない。
一打一打に心をこめて、と演奏してきたし、
皆さんの心に届くように、とこれからも演奏していきたいと思っています。」

次回の「心にとどけコンサート」は、3月2日にいわきアリオス中劇場で行われます。

また、一打の会の皆さんも、年明けからイベント満載です。
・1月1日 小名浜美食ホテルイベント
・1月19日 常勝院 祈願祭
・1月から始まるJR東日本の『いわき・ときわ路夢街道』キャンペーン
→いわき駅でのお出迎えの演奏を行います。
こちらは、一打の会、チル打れん、木蓮組の、一打の会グループで参加します。

まさに、心に響く、心に届く和太鼓の演奏、
是非たくさんの皆さんに楽しんでいただきたいな、と思います♪

12月12日の「音楽会の夕べ」は、
10月20日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき交響楽団 第29回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら