福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.12.26 by 永井貴子
第45回いわき市民文化祭 アンサンブルコンサート2013

DSC_0235_350m.jpg

今夜は、11月23日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『第45回いわき市民文化祭 アンサンブルコンサート2013』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
いわきフルートアンサンブル アルビレオの大越長利さん、
ピアリコの伊藤直子さん でした。

10月から11月にかけて市内各所で開催される「市民文化祭」の催しのひとつとして、
毎年行われているアンサンブルコンサート。

木管や金管、弦楽、ギター、ピアノ、リコーダーなど、
いろいろな編成のアンサンブルを楽しむことができ、
演奏される曲も、クラシックやジャズ、ポップス、タンゴなど、
ジャンルを問わずさまざまなのが、このコンサートの良いところ♪、でしょうね。

今回は、次の11組の皆さんが出演しました。

「シエロアスールブラスアンサンブル」(金管)
「ACUA」(金管五重奏)
「アンサンブルを楽しむ会JOY」(弦楽)
「アンサンブルいわき」(木管四重奏)
「いわきフルートアンサンブル アルビレオ」
「やまざくら」(木管五重奏)
「ピアリコ」(ピアニカとリコーダー)
「コン・アモーレ」(ギター)
「ISWEクラリネットパート」
「Trio Op.18」(ピアノトリオ)
「IBC Saxphone ensemble」

昨年のコンサートの後、いわき市文化協会会長から、
「皆こんな素晴らしい演奏をしてるんだから、
もっとたくさんの人に聞いてもらわないともったいない!
もっと宣伝して、お客さんを集めたほうがいい!!」と助言され、
今年は開催前に、出演団体の代表者が集まって、集客のための会議を開いたそう。

その甲斐あってか、
今年は例年になく、たくさんのお客様が足を運んでくださったそうです。

伊藤さんは、
「聞いてくださるお客様がいるのといないのとでは違いますね。
モチベーションが揚がります!」
大越さんも、
「やっぱり、たくさんの方が聞いてくださるというのは、ほんとに嬉しいですね~!」
とおっしゃっていました。

実は本番当日、私も会場で少しだけ、皆さんの演奏を聞かせていただきました。
お客様に良い演奏を!という気持ちはもちろんですが、
何より、演奏している皆さんが
ステージを楽しんでるなぁ~、という感じが伝わってきました♪

アンサンブルコンサート、来年も11月23日に開催される予定です。
(前回のこのレポートでも書いてますが(笑)、)
皆さんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

さて、今夜が今年最後の放送でした。

今年も一年、「音楽会の夕べ」をお聞きいただき、ありがとうございました。
また、ご出演いただきました皆様、
お忙しい中スタジオまでお越しいただき、またお電話などでお話いただき、
本当にありがとうございます。
このレポートをお読みくださった皆様にも、感謝です☆

来年もよろしくお願いいたします♪

年明け最初の「音楽会の夕べ」は、1月9日(木)夜7時~です。

1月9日の「音楽会の夕べ」は、
11月16日(土)に、小名浜市民会館で行われました
『福島県立小名浜高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら