福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.01.09 by 永井貴子
小名浜高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会

DSC_0248_350m.jpg

「音楽会の夕べ」、今年も無事、スタートを切りました!
新しい年も、皆さんに素敵な音楽をたくさんお届けしたい!と思っております!!
今年もよろしくお願いいたします。

新年最初の今夜は、昨年11月16日(土)に、小名浜市民会館で行われました
『小名浜高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、小名浜高校吹奏楽部より、
A.saxの小野美瑞樹さん、Perc.hの平山優奈さん、Tbの永山瑞季さん、
Flの草野謙太くん、T.saxの佐藤直也くんの、3年生5人と
顧問の渡部紘子先生 でした。

(番組終了後には、元副顧問の添田剛司先生も来てくださいました。
先生、もうちょっと早く来てくださったらなぁ~(^^)なんちゃって。
お忙しい中、ありがとうございました♪)

小名浜高校吹奏楽部は、部員全員合わせても13人。
吹奏楽の編成としては本当に少人数ですが、
この13人でなければ出せない音、できない演奏を目指して、練習を続けてきました。

今回の演奏会では、たくさんのお客様に、その成果をお楽しみいただけたようです。

第1部は「吹奏楽オリジナル曲」。
夏のコンクールの課題曲と、
コンクールで演奏し、県大会で金賞を受賞した自由曲『コタンの雪』を披露しました。

「コタン」はアイヌ語で「村」の意味。雪降る原野で力強く生きていく人々を描いた曲です。
13人で演奏でき、ひと夏をかけることができる曲は何か・・・
『コタンの雪』は、こうして悩みに悩んで決めた曲だそうです。
だからこそ、部員にとっても先生にとっても、思い入れの強い曲となりました。

第2部は、「OHBBおもてなしステージ」と題したアンサンブルステージ。
全員が様々な楽器を掛け持ちして、8つのアンサンブルをお聞きいただきました。

この中でちょっと珍しいのが、「グラスハープ」と「瓶笛」。

ガラスのコップなどの縁を指でこすると音が出ますよね?
あれを楽器として使用するのが、「グラスハープ」。
美瑞樹さん、優奈さん、瑞季さんはじめ、7人で演奏しました。

「瓶笛」は、いろいろな瓶に息を吹き込んで音を出すもので、
小さいもの(=高音)は栄養ドリンクの瓶、大きいもの(=低音)は日本酒の一升瓶を使ったそう。
(勿論、一升瓶の中身は大人が片付けましたよ!(笑))
謙太くん、直也くんを含む6人で演奏しました。

どちらも繊細な音色で、市民会館のような広い会場では響かないため、
お客様は耳を澄ませ、集中して聞いてくださっていたようです。
曲を聞いていても、会場の静まり返った様子が伝わってきました。

そして、小名浜高校と言えば、和太鼓!
学校のある地名・武城が丘から名前を取った曲『武城(ぶじろ)の絆』を、
小名高に誕生した和太鼓愛好会「武城太鼓」のメンバーと部員、卒業生、先生方、
さらには、転勤された添田先生も集まって演奏しました。

市内の和太鼓集団の皆さんにご指導いただいているだけあって、力強く迫力ある演奏!
高校創立100周年を記念して作られた『武城の絆』はまさに曲名の通り、
様々な世代を固い絆で結び、受け継がれていくんですね~。すばらしい!

恒例(?)の後輩から先輩へのサプライズは、アンコールで。
3年生5人でのアンサンブル演奏を終えると、何やら1、2年生の動く気配が・・・
何だろうと思っていると、『花は咲く』の演奏と歌のプレゼント!
しかも、会場のお客様も歌ってくださったんです。

実は、5人には内緒で、お客様にお渡しするパンフレットに、
「3年生には秘密にしています」と、
『花は咲く』の歌詞の一部を変えた歌詞を書いたメモをはさんでいました。
その歌詞を見ながら、お客様も一緒に歌ってくださったんです。
バックのスクリーンには、渡部先生が編集した写真をスライドとして流しました。

挨拶に立った2年生も涙!サプライズされた5人も涙!!
涙・涙・涙!!の感動のステージとなりました。

地域の活動にも積極的に参加する小名高吹奏楽部。
演奏のお礼のお電話やお手紙、イベントに参加した時の写真をいただくこともあるそう。
また、保護者などではない方から、差し入れをいただくこともあるそうです。
地域の人たちに愛され、支えられていることがわかりますね。

スタジオに来てくれた5人は、卒業後も吹奏楽を続けたいと話してくれました。
次は社会人バンドのメンバーとして、スタジオに来てくれるかも??
ぜひ、待ってるよ~(^^)v

1月16日の「音楽会の夕べ」は、
11月24日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび もみじコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら