福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.01.16 by 永井貴子
木もれび もみじコンサート

DSC_0253_350m.jpg

今夜は、昨年11月24日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび もみじコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ギャラリー木もれびオーナーで、コンサートのプロデューサーの菊田清二さんと、
コンサートに出演されました、ギター&ボーカルの安齋秀男さん、こしひかるさん、
キーボード&ボーカルの会川ともみさん でした。

(今回も、会川さんの娘さん、真優ちゃんが来てくれましたよ。
打ち合わせ中に宿題もしっかり終わらせました!エライッ!)

今回が2回目のもみじコンサートは、
ギャラリー木もれびで年に数回開かれているコンサートのひとつ。
歌謡曲やフォーク、ポップスなど、
皆さんがよくご存知の曲を演奏し、皆で楽しみましょう、というコンサートです。

出演したのは、今夜のゲスト3人と、パーカッションの関志路充和さんの4人。

フォーク大好きの安齋さんは今回、
「安齋さんの声は、フォークではなく歌謡曲に向いてる!」
という会川さんのアドバイスに従って、歌謡曲を歌いました。
メインで歌ったのは2曲でしたが、
その曲に至るまでには、会川さんが持ってきた曲を何曲も何曲も歌わされ(笑)、
ダメ出しされたそうです(^^;

こしさんは、木もれびの他のコンサートや街なかコンサートなどで
菊田さん、安齋さんと一緒に歌っていますが、
もみじコンサートに出演するのは初めてです。
前回のもみじコンサートの演奏を聞いて、
「いいなぁ、自分も歌ってみたいなぁ~」と思い、菊田さんに出演を申し出たそう。

出演者の中で一番お若い会川さん。
自分よりも年上のお客様に喜んでもらえる曲を!と、
会川さん自身が生まれた頃の曲や、生まれる前の曲も含め、
動画サイトや、TVのものまね番組などを見て、日夜(?!)曲探しをしているそうです。

もみじコンサートでは最後に、お客様も一緒に歌える曲を用意し、
歌詞カードも配って、2曲を歌いました。
『歌声喫茶』で青春時代を過ごしたであろう世代の皆さんですから、
さすが!の一体感が感じられました(^^)

好間川沿いの景色を眺めながら、昭和の歌謡曲・・・
若かりし頃を思い出すお客様も多いでしょうね。
木もれびコンサートが人気なのも、わかる気がします♪

今年もすでに、コンサートの予定が決まっています。
3月16日、7月20日・・・うたごえ(歌声喫茶のように、皆で歌います。)
4月27日・・・春のコンサート(木もれびコンサートに参加する全員が出演します。)
10月5日・・・秋のコンサート(クラシック中心。)
11月23日・・・もみじコンサート
(いずれのコンサートも、事前予約制です。)

1月23日の「音楽会の夕べ」は、
11月30日(土)に、いわきアリオス音楽小ホール行われました
『弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー
子アンパン(トロンボーン四重奏)6thコンサート』
の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら