福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.01.16 by 永井貴子
木もれび もみじコンサート

DSC_0253_350m.jpg

今夜は、昨年11月24日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび もみじコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ギャラリー木もれびオーナーで、コンサートのプロデューサーの菊田清二さんと、
コンサートに出演されました、ギター&ボーカルの安齋秀男さん、こしひかるさん、
キーボード&ボーカルの会川ともみさん でした。

(今回も、会川さんの娘さん、真優ちゃんが来てくれましたよ。
打ち合わせ中に宿題もしっかり終わらせました!エライッ!)

今回が2回目のもみじコンサートは、
ギャラリー木もれびで年に数回開かれているコンサートのひとつ。
歌謡曲やフォーク、ポップスなど、
皆さんがよくご存知の曲を演奏し、皆で楽しみましょう、というコンサートです。

出演したのは、今夜のゲスト3人と、パーカッションの関志路充和さんの4人。

フォーク大好きの安齋さんは今回、
「安齋さんの声は、フォークではなく歌謡曲に向いてる!」
という会川さんのアドバイスに従って、歌謡曲を歌いました。
メインで歌ったのは2曲でしたが、
その曲に至るまでには、会川さんが持ってきた曲を何曲も何曲も歌わされ(笑)、
ダメ出しされたそうです(^^;

こしさんは、木もれびの他のコンサートや街なかコンサートなどで
菊田さん、安齋さんと一緒に歌っていますが、
もみじコンサートに出演するのは初めてです。
前回のもみじコンサートの演奏を聞いて、
「いいなぁ、自分も歌ってみたいなぁ~」と思い、菊田さんに出演を申し出たそう。

出演者の中で一番お若い会川さん。
自分よりも年上のお客様に喜んでもらえる曲を!と、
会川さん自身が生まれた頃の曲や、生まれる前の曲も含め、
動画サイトや、TVのものまね番組などを見て、日夜(?!)曲探しをしているそうです。

もみじコンサートでは最後に、お客様も一緒に歌える曲を用意し、
歌詞カードも配って、2曲を歌いました。
『歌声喫茶』で青春時代を過ごしたであろう世代の皆さんですから、
さすが!の一体感が感じられました(^^)

好間川沿いの景色を眺めながら、昭和の歌謡曲・・・
若かりし頃を思い出すお客様も多いでしょうね。
木もれびコンサートが人気なのも、わかる気がします♪

今年もすでに、コンサートの予定が決まっています。
3月16日、7月20日・・・うたごえ(歌声喫茶のように、皆で歌います。)
4月27日・・・春のコンサート(木もれびコンサートに参加する全員が出演します。)
10月5日・・・秋のコンサート(クラシック中心。)
11月23日・・・もみじコンサート
(いずれのコンサートも、事前予約制です。)

1月23日の「音楽会の夕べ」は、
11月30日(土)に、いわきアリオス音楽小ホール行われました
『弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー
子アンパン(トロンボーン四重奏)6thコンサート』
の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら