福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.02.13 by 永井貴子
福島県立平商業高等学校吹奏楽部 第27回定期演奏会 兼 全国大会出場報告演奏会

DSC_0269_350m.jpg

今夜は、12月22日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立平商業高等学校吹奏楽部
第27回定期演奏会 兼 全国大会出場報告演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、平商業高校吹奏楽部から
3年・元部長の鈴木千晴さん、元副部長の坂本沙也茄さん、
2年・学生指揮の門馬くる美さん、根本麻璃衣さん、
そして、副顧問の鈴木志帆先生 でした。

まずは平商吹奏楽部の皆さん、
吹奏楽コンクール全国大会出場、銀賞受賞、おめでとうございます!
そして、おつかれさまでした!

今回の演奏会は、お客様へのその報告も兼ねたものでした。
平商吹奏楽部が全国大会へ出場するのは、実に9年ぶり!です。

今年(度)は全国行けそう!みたいな手ごたえってあったの?と聞いてみると、
「そうゆうのは全然。」と、みんな首を横に振りました。

「でも。」と、千晴さん。
「自分たちは全国大会に出られるんだ!という気持ちがないと願いは叶わないと思って、
強い気持ちをもって、毎日練習してました。」

さらに、全国大会のステージは、
「初めてのことですごく緊張したけど、
先生や地域の人たち、これまでの先輩方のおかげでこの舞台に立てるんだと
皆さんに感謝しながら、自分たちのベストの演奏をしようと本番に臨みました。」

皆のこの強い気持ちと感謝の思いは、今回の演奏会にも表れていたし、
お客様も、それを感じ取ってくださっていたと思いますよ。
ホール最上階の4Fからも、お客様が温かい拍手を送ってくださったんですから(^^)

今回の演奏会、私はアナウンスとして参加させていただきました。
(平商の皆さん、お世話になりました!)

同じステージに立ってみて、演奏の素晴らしさは言うまでもないことですが、
部員みんなの礼儀正しさも感じました。

すれ違いざまに挨拶する・・・
先生方や、お手伝いしてくださる保護者会やOB・OGの皆さんに対してもだし、
アリオスのスタッフさんにも、部員同士でも、きちんと挨拶する姿が印象的でした。

また、番組の中でも打ち合わせ中にも何度も出てきた『感謝』という言葉。
たくさんの人たちに支えられて大会に出られる、演奏会が出来る、部活動が出来る・・・
そんな気持ちを、部員みんなが持ってるんですよね。

平商吹奏楽部の良さのひとつを見た気がします♪

3月21日には、岡山県倉敷市で行われるアンサンブルコンテスト全国大会に、
木管8重奏が出場します。
皆さんぜひ、応援してくださいね!

さらに、部員も大募集中!
清く正しく美しく!明るく楽しく元気よく!!
平商吹奏楽部で部活動しませんか~(^▽^)

2月20日の「音楽会の夕べ」は、
12月23日(月・祝)に、いわき明星大学児玉記念講堂で行われました
『中央台ウインターコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら