福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.02.20 by 永井貴子
中央台ウィンターコンサート

DSC_0274_350m.jpg

今夜は、12月23日(月・祝)に、いわき明星大学児玉記念講堂で行われました
『中央台ウィンターコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき明星大学吹奏楽団より、2年生の4人、
出村櫻子さん、大竹 歩さん、柿崎友希さん、酒井優介さん でした。

『中央台ウィンターコンサート』は、
吹奏楽部(団)をもつ中央台地区の学校が合同で開催した、初めてのコンサートです。

中央台北中学校、中央台南中学校、いわき光洋高校の各吹奏楽部と、
いわき明星大学吹奏楽団、それに賛助として、平第三中学校吹奏楽部の、
5つの学校が出演しました。

中央台地区の学校の吹奏楽部、活発に、且つ熱心に活動していますが、
一緒に活動したり、日頃の成果を発表し合う場はなかったそう。
そこで、大学側から各学校に声をかけ、今回の開催に至ったそうです。

コンサートでは、ポップスやアニメソング、映画音楽など、様々な音楽を演奏した他、
クリスマスシーズンのコンサートということもあって、
各学校とも、演奏曲の中にクリスマスソングを1曲セレクトしました。

また、5校合わせておよそ140名での合同演奏では、
『あまちゃんのテーマ』や『八重の桜』オープニング曲など、昨年の話題曲を披露。
『花は咲く』『ふるさと』は、会場のお客様にも一緒に歌って楽しんでいただきました。

主催である大学では、会場の提供の他、
各学校との連絡やパンフレット作りなど、全面的に協力してくださったそうです。

さらに、近隣の仮設住宅にいらっしゃる方々にもチラシをお配りするなどして、
地域のたくさんの方々に足を運んでいただき、コンサートを楽しんでいただくことができました。

さて、今夜スタジオに来てくれた4人が所属する、いわき明星大学吹奏楽団、
昨年4月1日に結団したばかりの、新しい団です。
根本直人先生を音楽総監督に迎え、
週2回の合奏を中心とした練習と、学内行事での演奏を中心に活動しています。

今後は、コンクールや学外イベントなどへも、積極的に参加していく予定です。
これから、吹奏楽団の演奏を耳にする機会が増えそうですね。

中央台地区の吹奏楽活動をリードする存在として、
今後ますますの活躍を期待しています♪

2月27日の「音楽会の夕べ」は、
1月12日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『第5回ギターフェスティバル in IWAKI』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら