福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.02.27 by 永井貴子
第5回ギターフェスティバル in いわき

DSC_0276_350m.jpg

今夜は、1月12日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『第5回ギターフェスティバル in いわき』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、ギターサークル水曜の会より、
戸田彦徳さん、国井良雄さん でした。

5回目となる今回のギターフェスティバル、
プロアマ問わず、15組・26名が出演しました。

いわきだけでなく、鏡石町や栃木、群馬、東京など、
様々なところから、毎回このコンサートのために集まってくださるそうです。
ギター好きの情熱たるや、頭が下がりますね~(^^)

戸田さんも、
「ギターが滅法好きなメンバーが集まってますから。」
とおっしゃっていましたよ。

演奏も、ソロあり、デュオあり、トリオあり、アンサンブルあり、
また、ウクレレバンドに小学生による朗読などなど、内容盛りだくさん。

アマチュアとは言え、戸田さん、国井さんも、定期的に演奏活動をされていますし、
中には、動画投稿サイトに3000曲以上もupしている(!)と言う方も!
(これってもう、趣味の域を越えてますよね~(^^;)

プロの演奏家の方も、ご自身のオリジナル作品を披露してくださったりして、
お客様も大満足の、充実したコンサートになりました。

最後に、ゲストに来てくださったお二人に、
ギター(クラシックギター)の魅力についてお聞きしました。

戸田さんは、
「何と言っても、音色!木のぬくもりがあって、奥深い楽器。
甘く、哀愁があって、時には物悲しい音を出す。
『ギターは音が小さいのではなく、遠くで鳴っているのだ』
というストラヴィンスキーの言葉が、一番よく表わしていると思う。」

国井さんは
「ギターは心臓のすぐ前に置き、手・指で直接触れて音を出す。
心に直結した楽器。心の楽器です。」

お二人ともほんとうにギターがお好きなんですよね~。
ギター愛、しっかり感じました♪

3月6日の「音楽会の夕べ」は、
1月26日(日)に、植田公民館で行われました
『混声合唱団なこそ 結成25周年記念コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら