福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.05.15 by 永井貴子
吹奏楽団「凛」創立10周年記念演奏会

DSC_0031_350m.JPG

今夜は、4月20日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『吹奏楽団「凛」創立10周年記念演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、吹奏楽団「凛」より
演奏会実行委員長の瀧内紀彦さん(Tb)、副委員長の荻 陽子さん(Picc)、
本村康大さん(Sax)、加々美真梨絵さん(Fl)、
事務局長の青木真理(Euph)さん でした。

(この5人、打ち合わせ中も、本番のマイクがオフの時も、
ずぅぅぅ~~~っとしゃべってました!
むしろ、オフの時の話のほうが面白かったりして・・・(笑))

まずは、吹奏楽団「凛」の皆さん、創立10周年おめでとうございます!

吹奏楽団「凛」は、平成16年4月に、
前身の「いわきディレクターズバンド」から改名して誕生しました。

「いわきディレクターズバンド」は、
吹奏楽部顧問などの学校の先生が集まって結成したバンド。
当時、40~50名ほどのメンバーがいらしたそうですよ。

その後、先生方の教え子などが加わり、メンバーの幅が広がったことから、
一般社会人バンドとして活動すべく、「凛」となったわけです。

「凛」になってからは、吹奏楽連盟主催の演奏会、コンサートに出演、
また、結成の年から吹奏楽コンクールに出場し、
6年連続東北大会出場という実績も残しています。

今回は、創立10年という節目の年に、団員の中から、
「自分たちの演奏会がやりたい!」という声が上がったことから、開催にこぎつけました。

演奏会では、「凛」のために作られた曲
『RIN-for wind Ensemble-』も披露されました。

この曲は、常任指揮者・佐藤 悟先生の知人で、現在、東京藝大附属音楽高校教諭の
平川加恵さんが、「凛」をイメージして作曲したもので、
昨年度の吹奏楽コンクールでも自由曲として演奏しました。

激しさとやさしさ、混沌とした部分と明るいフレーズとが表れ、リズムも様々に変わり、
演奏するのはなかなか難しかったそう。

当日は平川さんが会場にお越しくださり、
「よい演奏」とおっしゃってくださったそうです。
そう言っていただけると、ちょっとホッとしますよね。

ちなみに、平川さんがこれを作ったのは、平川さんが藝大の大学院を卒業する頃。
きっと、卒業の課題などで大変な時期だったのでは、と思うと、
ホント、ありがたいことですよね~。

「凛」の皆さん、定期演奏会などは行っていないため、
演奏会を開催するためのノウハウがほとんどなく、準備するのは大変だったようですが、
その分、「楽しかった!」という満足感、充実感はこれまで以上!

だったら・・・来年も演奏会、やっちゃう?!

「いや、それはないです。」と、事務局長の青木さん。

・・・ま、まぁそうですね、来年また!とはなかなかね~(笑)
(社会人バンドなので、なかなか団員が揃わず、練習も準備も大変なんですよね。)

でも、周年記念ということで、5年後なんて、どうでしょう?(^^)

その際は、またこの番組でお待ちしておりますよ~♪

5月22日の「音楽会の夕べ」は、
4月26日(土)に、中村病院で行われました
『第22回 中村病院コンサート~トリオカルディア~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら