福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.05.15 by 永井貴子
吹奏楽団「凛」創立10周年記念演奏会

DSC_0031_350m.JPG

今夜は、4月20日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『吹奏楽団「凛」創立10周年記念演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、吹奏楽団「凛」より
演奏会実行委員長の瀧内紀彦さん(Tb)、副委員長の荻 陽子さん(Picc)、
本村康大さん(Sax)、加々美真梨絵さん(Fl)、
事務局長の青木真理(Euph)さん でした。

(この5人、打ち合わせ中も、本番のマイクがオフの時も、
ずぅぅぅ~~~っとしゃべってました!
むしろ、オフの時の話のほうが面白かったりして・・・(笑))

まずは、吹奏楽団「凛」の皆さん、創立10周年おめでとうございます!

吹奏楽団「凛」は、平成16年4月に、
前身の「いわきディレクターズバンド」から改名して誕生しました。

「いわきディレクターズバンド」は、
吹奏楽部顧問などの学校の先生が集まって結成したバンド。
当時、40~50名ほどのメンバーがいらしたそうですよ。

その後、先生方の教え子などが加わり、メンバーの幅が広がったことから、
一般社会人バンドとして活動すべく、「凛」となったわけです。

「凛」になってからは、吹奏楽連盟主催の演奏会、コンサートに出演、
また、結成の年から吹奏楽コンクールに出場し、
6年連続東北大会出場という実績も残しています。

今回は、創立10年という節目の年に、団員の中から、
「自分たちの演奏会がやりたい!」という声が上がったことから、開催にこぎつけました。

演奏会では、「凛」のために作られた曲
『RIN-for wind Ensemble-』も披露されました。

この曲は、常任指揮者・佐藤 悟先生の知人で、現在、東京藝大附属音楽高校教諭の
平川加恵さんが、「凛」をイメージして作曲したもので、
昨年度の吹奏楽コンクールでも自由曲として演奏しました。

激しさとやさしさ、混沌とした部分と明るいフレーズとが表れ、リズムも様々に変わり、
演奏するのはなかなか難しかったそう。

当日は平川さんが会場にお越しくださり、
「よい演奏」とおっしゃってくださったそうです。
そう言っていただけると、ちょっとホッとしますよね。

ちなみに、平川さんがこれを作ったのは、平川さんが藝大の大学院を卒業する頃。
きっと、卒業の課題などで大変な時期だったのでは、と思うと、
ホント、ありがたいことですよね~。

「凛」の皆さん、定期演奏会などは行っていないため、
演奏会を開催するためのノウハウがほとんどなく、準備するのは大変だったようですが、
その分、「楽しかった!」という満足感、充実感はこれまで以上!

だったら・・・来年も演奏会、やっちゃう?!

「いや、それはないです。」と、事務局長の青木さん。

・・・ま、まぁそうですね、来年また!とはなかなかね~(笑)
(社会人バンドなので、なかなか団員が揃わず、練習も準備も大変なんですよね。)

でも、周年記念ということで、5年後なんて、どうでしょう?(^^)

その際は、またこの番組でお待ちしておりますよ~♪

5月22日の「音楽会の夕べ」は、
4月26日(土)に、中村病院で行われました
『第22回 中村病院コンサート~トリオカルディア~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら