福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.05.29 by 永井貴子
木もれび 春のコンサート

DSC_0109_350m.jpg

今夜は、4月27日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび 春のコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ギャラリー木もれびオーナーの菊田清二さん、パーカッション・関志路充和さん、
ピアノ・青柳仁美さん、クラリネット・猪狩佐恵子さん でした。

ギャラリー木もれびで年に3回開催されている木もれびコンサート。
今回は春のコンサートのご紹介です。

出演したのは、本日のゲスト3人の他、フルートやギター、ヴォーカルなどの9名。
毎月第4木曜日に、スカイストアーで開かれている食事会に集まる音楽家さんたちです。
予約以上に集まってくださったお客様に、
様々な音楽、様々な楽器の組み合わせをお楽しみいただきました。

猪狩さんは今回が初めての出演。
元々お知り合いだった青柳さんに食事会に誘われ、また、菊田さんにも声をかけられて
今回の出演となりました。

明るい笑顔が印象的な猪狩さん。
お話も面白くて、打ち合わせの時には、
「自己紹介って、何て言ったらいいの?!『女優です』とか?!」
なんて、カラカラと笑いながら話してました(笑)

そんな猪狩さん、いわきシンフォニックウインドアンサンブルで、
クラリネット奏者として活動されています。
6月1日には定期演奏会がありますので、ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

ピアノ教室を主宰する青柳さんがコンサートに出演するきっかけとなったのは、
ギャラリー木もれびの場所の良さにほれ込んだことでした。

「お庭がよく手入れされててとってもキレイで、
窓から見える景色もステキで、ホント、気持ちいいんですよ~。」
と青柳さん。

また、食事会の時に行われるコンサートの打ち合わせでも、
皆が納得するような的確な発言で、リーダー的存在となっています。

そして、パーカッショニストの関志路さん。
木もれびコンサートには2年前の最初から出演していて、
これまでにも、番組内で何度となくお名前の出ていた方です。

今回は主に、カホンという楽器での出演でした。
関志路さんのカホンは、
「初めて聞いた時、グラ~ッとひき込まれる感じだった!」
と猪狩さんが言うくらい、魅力的なんです。

プロのドラマーでもある関志路さん、
「音楽をやるのに、プロもアマも関係ない。
いかに心を込めて、魂を込めて演奏しているかが大事。」
「自分はどんな時でも、一音一音、心を込めてたたいている。」
と話してくださいました。

関志路さんは、平中山にある「Studio grow」でドラム教室も主宰していて、
現在、生徒募集中です。
初心者から、さらに上を目指す人まで、気軽に参加できますよ♪

「人の良いところを引き出すのが楽しい!」とおっしゃる菊田さん。
そんな菊田さんだからこそ、
ゲストの3人や、食事会に集まる音楽家の皆さんのような、
個性的で魅力的な人たちが集まるんでしょうね。

ギャラリー木もれびでのコンサート、今年はあと3回、予定されています。
7月の「うたごえ」、10月の「秋のコンサート」、11月の「もみじコンサート」です。

次はどんな音楽家たちが登場するのか、皆さんぜひ、楽しみにお待ちください♪

6月5日の「音楽会の夕べ」は、
4月27日(日)に、いわきアリオス大リハーサル室で行われました
『なんて素敵なピアリコと3』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら