福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.06.19 by 永井貴子
IBCサクソフォンアンサンブル

DSC_0132_350m.jpg

今夜の「音楽会の夕べ」は、
IBCサクソフォンアンサンブルの4人、
猪狩忠司さん(S.Sax)、今野 大さん(A.Sax)、加藤俊之さん(T.Sax)、佐藤佑介さん(B.Sax)
にご出演いただきました。

IBCサクソフォンアンサンブルは、2003年(平成15年)4月に、
同じ学校の吹奏楽部でサックスを吹いていた先輩後輩で結成したアンサンブルグループです。

IBCさんの演奏はこれまでにも、番組内でご紹介したことはあったんですが、
こうして4人そろってご出演いただくのは、実は初めて!
わ~い!光栄です~(≧▽≦)

さて今夜は、
日本サクソフォン協会主催の「アンサンブルコンクール」本選での演奏を中心にご紹介しました。

このコンクール、サクソフォン協会主催ということで、
出場できるのは勿論、サックスのアンサンブルグループのみ。
プロや音大生の出場は認められておらず、
審査員はすべて、サクソフォン専門のプロの先生方であるため、
曲をより深く掘り下げて理解することが求められるそう。
また、出場したメンバーの中には、後にプロ奏者になった方もいらっしゃるそうですよ。

IBCさんは、
結成1年目に出場した「第1回コンクール」一般の部において、第1位を獲得。
以後、第4回、第6回、第9~11回と、今年3月に開かれた第11回コンクールまでに、
3年連続を含む、6回のグランプリを受賞しています。
また、このコンクールの本選に、11年連続出場しているのは、IBCさんだけ!だそう。

佐藤さん、
「ここまで言っちゃうと、何かイヤミですよね~。」とおっしゃっていましたが、
イエイエ!いわきで吹奏楽をやってて、
IBCさんを知らないって人、いないんじゃないか?!と思うし、
IBCさんのファンて、多いと思いますよ~。
もう、自慢しちゃってくださいっ!(笑)

出場するからには上位を獲りに行く!という気持ちの時も勿論ありますが、
「最近は、成績にこだわらず、
自分たちがやりたい曲をやろう、という気持ちになってきた。
長くやってきたことで、
どういう演奏をすれば聞いてる人に喜んでもらえるか、わかってきた。」
と今野さん。

12年、共に活動してきたことで生まれた余裕、というのでしょうか。
演奏のすばらしさは言うまでもありませんが、
4人の、お互いに対する信頼の厚さを感じる時間でした。

IBCさんの演奏、次はこちら↓でお楽しみいただけます。

8月16日(土) アクアマリンふくしま
8月23日(土) 中村病院コンサート

ちなみに、番組の1時間では話し足りない(?!)様子だった4人。
「来週も来ますよ!」とおっしゃっていただきましたが・・・

次の機会にお待ちしております!(笑)

6月26日の「音楽会の夕べ」は、
5月18日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校吹奏楽部 第26回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら