福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.07.10 by 永井貴子
第22回 いわき市吹奏楽フラワーコンサート

DSC_0150_350m.jpg

今夜も先週に引き続き、
5月11日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『第22回 いわき市吹奏楽フラワーコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、吹奏楽団「凛」より
山田恭子さん、青木真理さん、本村康大さんでした。

フラワーコンサートは、
前年度の吹奏楽コンクール県大会で、金賞以上を受賞した団体が出演できるコンサート。
今回は、19の団体が演奏を披露しました。
今夜は、残る9団体のご紹介です。

◎泉中学校吹奏楽部 <指揮者:浦辺政彦先生>
『謙虚な心、ハングリー精神』を持ち、
生徒一人ひとりを理解しようと接してくれる優しい浦辺先生とともに、
皆で掲げた目標に向け、日々努力しています。

◎植田中学校吹奏楽部 <指揮者:石井直樹先生>
部訓である『輝音有輝心』は、石井先生の教えでもあります。
技術を磨く前に心を磨く努力をし、人間的に成長することを目標に活動しています。
熱心で熱血、個性豊かな石井先生と、高橋先生、佐々木先生とともに、
『東北大会出場』目指して練習に励んでいます。

◎錦中学校吹奏楽部 <指揮者:升山瑛美先生>
この4月から顧問になった升山先生は、吹奏楽部でクラリネットを担当していたこともあり、
音楽に関してとても熱心に指導してくださいます。
升山先生とともに、感謝の気持ちを持って頑張りたいと思っています。

錦中の演奏を聞いた本村さん、
「いやぁ~、うまいな~。」と、ボソッとつぶやいてましたよ。

◎平第三中学校吹奏楽部 <指揮者:宮崎祥崇先生>
上下関係を大切にしつつも、みんな仲良く、笑顔が絶えません。
目標は「全国大会金賞」!常に意識を高く持ち、達成できるようがんばります!

今回、平三中吹奏楽部が披露したのは、
演奏時間およそ16分のスパーク作曲『宇宙の音楽』。
宮崎先生がスパークの曲が好きなことから(本村さん談)選曲したんだと思いますが、
壮大で難しいであろうこの曲、よく演奏したなぁ~と、
大人たち(笑)皆、感心しながら聞いてました。

◎磐城桜が丘高等学校吹奏楽部 <指揮者:小山田 浩先生>
『明るい、面白い、うるさい、やるときはやる』が部員の特徴。
個性的で笑顔あふれる部です。
コンクール全国大会出場を目標に、楽しい中でも日々真剣に練習に励んでいます。

先々週、番組に出演してくれた桜が丘の皆さん。
まさに、明るく元気で、前向きな気持ちを持った子たちだなって思います。
小山田先生も、生徒たちを温かく見守ってくださり、生徒からの信頼も厚い様子。
目標に向かって、頑張ってほしいですね。

◎湯本高等学校吹奏楽部 <指揮者:橋本葉司先生、石井雅哉先生>
22名の新入部員を迎え、73名で活動している湯高吹奏楽部。
新鮮な気持ちと支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを大切に、
聞いてくださる方々に感動していただける音楽を目標とし、練習に励んでいます。

山田さんは高校時代に、橋本先生、石井先生にご指導いただいていました。
「葉司先生は、優しくて穏やかな先生でした。」とのこと。
当時から変わらず、ですね。

◎平商業高等学校吹奏楽部 <指揮者:藤林二三夫先生、東条亜希子先生>
音楽は勿論、人として大事なことも教えてくださる藤林先生と、笑顔の明るい東条先生とともに、
今音楽ができる喜びを感じながら、部員一同頑張っていきます。

青木さん、本村さんは、藤林先生の教え子。
「練習中は厳しいこともあったけど、
音楽以外のことも教えてくださった優しい先生でした。」という青木さんに対し、
「厳しかったですね~。今でもコワイですもん!」という本村さん(笑)。
ただ、高校時代に教えていただいたことが今も生きている、ということですから、
藤林先生に出会えたことは一生の財産ですね。

◎磐城高等学校吹奏楽部 <指揮者:根本直人先生>
部の目標である「人の心を感動させる音楽」と、
高校のモットーである「文武両道」の実現を目指し、
今まで以上に質の高い音楽のため、集中して練習に取り組んでいます。

磐高吹奏楽部の演奏を
「豪快、かつ繊細で、聞いていて気持ちがいい。」と、本村さんは表現していました。
部員たちは個人の技術も高いですし、
「磐高サウンドとはこういうものだ!」という自信を持ってるんだろうな~という感じがしますね。

◎吹奏楽団「凛」 <指揮者:佐藤 悟先生、小野竜哉先生>
今年で創立10周年を迎えた「凛」。
幅広い年代の個性豊かな団員たちで、和気あいあいとした雰囲気の中、
『楽しく美しい音楽』をお届けできるよう、活動しています。

4月に開催した10周年記念演奏会の模様は、この番組でも紹介させていただきましたが、
この演奏会の後、なんと、10歳の小学生がトランペット奏者として入団したそう!
しかも、「団員よりうまいんじゃないか?!ってくらい、うまいんですよね~!」
と青木さん( ̄▽ ̄)
小学生も魅了する「凛」、おそるべし・・・(笑)

吹奏楽コンクールいわき支部大会が来週末(19、20日)に迫り、
今年のコンクールシーズンがいよいよ幕を開けます。
それぞれが掲げた目標を達成できるよう、また、悔いの残らぬ演奏ができるよう、
心から祈っています☆

7月17日の「音楽会の夕べ」は、
6月1日(日)に、いわきアリオスホールで行われました
『ITO MUSIC SCHOOL ピアノエレクトーンコンサート PART18』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら