福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.07.31 by 永井貴子
SUNRISE BIG BAND CONCERT 2014 ~サンライズタイム~

DSC_0044_350m.jpg

今夜は、6月1日(日)に、いわきアリオス小劇場で行われました
『SUNRISE BIG BAND CONCERT 2014 ~サンライズタイム~』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、SUNRISE BIG BANDから
山本 匠さん(Tb) でした。

6回目となったサンライズのコンサート。
市外、県外からのお客様を含め、今年もたくさんの方々が会場に集まってくださいました。

「去年よりも拍手の音が大きかった気もするし、
曲の始めとか演奏の後に掛け声をかけてくれる陽気な方もいましたね。」
と山本さん。

それだけ、この日を楽しみにしてくださってる方が多い、ってことなんでしょうね。

お客様アンケートによると、今回の人気の曲ベスト5は、
『マンボメドレー』『スターダスト』『マイフェイバリットシングス』
『ムーンライトセレナーデ』そして、『会津磐梯山』。

スタンダートナンバーや、ノリのよい曲、耳なじみのある曲が人気のようですが、
そんな中で『会津磐梯山』というのは、異彩を放ってますよね。
でも、実際に聞いてみると、
民謡の『会津磐梯山』とはまたひと味違った聞き心地がして、
好まれるのもわかるな~って思いました。

こんなふうに、サンライズのレパートリーは幅広く、
持ち曲でありながら演奏したことのない曲もあるるそうです。
また、ジャズ譜のないものは吹奏楽の楽譜をアレンジしてみたり、
お客様からのリクエストでも増やしているそうですよ。
まだまだ楽しみは尽きませんね(^^♪

ところで、サンライズのコンサートには毎回、サブタイトルが付いてるんですが、
今年は『サンライズタイム』!

メンバー皆で考えるのかなぁ?今回はどんな意味があるのかなぁ?
・・・と思ったら、山本さん、
「正直、だれが決めてるかわかんないんですよね~。」
「パンフレットとか作ってるデザイン担当の樫村(千尋)さん(A.Sax)が
考えてるんじゃないかと思うんですけど。」
「今回の『サンライズタイム』は、
『サンライズの時間ですよ!』みたいな気持ちかな~?」

・・・あ、そんな感じなんだ。結構ゆる~く決まってるんですね~(笑)
(あくまで山本さんの推測ですが(^^;)
でも、いよいよコンサートが始まる、
この時間を楽しんでもらいたい、また自分たちも楽しみたい、
って考えると、いいサブタイトルですよね。

市内だけでなく、お隣・小野町や郡山市、日立市などのイベントやジャズフェスなどにも参加し、
福祉施設などの慰問演奏も積極的に行うなど、
活動の幅を広げているサンライズの皆さん。
これからも、様々な場所で、サンライズサウンドを耳にすることができそうですね。

サンライズの活動は、ブログ、Facebookで。
山本さん、お腹すいてたんですね・・・( ̄▽ ̄)

8月7日の「音楽会の夕べ」は、
7月12日(土)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第37回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら