福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.08.07 by 永井貴子
福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第37回定期演奏会

DSC_0048_350m.jpg

今夜は、7月12日(土)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第37回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、磐城桜が丘高等学校合唱部より、
3年、部長の坂本 遥さん(ソプラノ/シンデレラの魔法使い)、
副部長の水野咲良さん(メゾ/白雪姫)、
学生指揮の高橋葉月さん(アルト/シンデレラ)、
2年、加藤春香さん(アルト/ティガー)、
1年、高橋明日香さん(アルト/(三匹の)子ぶた) でした。

今年の4部構成で行われた演奏会。
第2部は、外部講師・谷 恵美さんが「ぜひこの曲をやりたい!」と選んだ
『無伴奏女声合唱曲集「なみだうた」より』を披露しました。
竹久夢二、谷川俊太郎、金子みすゞなどの「なみだ」を主題にした詩に、
信長貴富さんが曲を付けた7曲からなる曲集です。

「どの曲も雰囲気が違って、最後まで飽きずに歌えます。」
「全曲歌うと長い曲だけど、『やりきった!』感があります。」
と、皆それぞれ語ってくれました。
また、谷先生からは、
「『1曲ごとにイメージを変えて歌ってほしい。』と言われました。」
とのこと。
その教えどおり、様々な「なみだ」を歌い分けてましたね。
いろんな「なみだ」があるんだな~って思いました。

市内の数々の合唱団で活動し、指揮・指導も行っている谷さんは、
昨年度から桜が丘合唱部の外部講師を務めています。
また、谷さんとともに合唱の活動をしている山森由美さんも、
ヴォイストレーナーとして合唱部を支えています。
谷さんについては、
「笑顔がステキ。」「優しく、わかりやすくご指導していただいてます。」
山森さんについては、
「的確なアドバイスで、すぐに効果が見えるのがすごい!」
また、「お二人とも、合唱に対する思いは熱いです!」

谷さん、山森さんには、番組にも何度もご出演いただいています。
たしかに、合唱に対する真摯な姿はステキですよね~。

そして、第3部は、「DISNEY STAGE」。
昨年まではミュージカルを披露していた3部ですが、
今年は曲数を増やし、劇よりも曲をメインにしようと考えました。
部員全員がディズニーキャラに扮し、踊ったり、ソロを歌ったり。
合唱部ならではの楽しいステージになりました。

上記↑、名前の後ろに付いてるのが、それぞれが演じたキャラです。
他にも、谷さんがシンデレラの王子様(ピッタリ~!(≧▽≦))、
山森さんがプーさんのクリストファー・ロビン(何かわかる~!(笑))、
さらに、顧問の佐藤裕子先生がくまのプーさん、
高橋敏夫先生がピノキオのおじいさんを演じたそうです。
脚本・演出の遥さん、この配役、なかなかやりますね~(笑)

今回の定期演奏会のテーマは、『感謝』。
多くの皆さんの協力なしには活動できなかった、
支えてくれる人がいるからこそ、演奏会を開くことができる・・・
そんな気持ちを表現する演奏会にしました。
聞いてくださるお客様、演奏会に協賛してくださった方々、
顧問や外部講師の先生方、そして仲間たち。
そういった人たちすべてへの『感謝』の気持ちを込めた彼女たちの歌声は、
間違いなく、多くの人々の心に響いたことでしょうね。

最後に、今月末の合唱コンクールに向けて、気合の一言を。

「今までで一番の歌を歌いたい!」

8月14日の「音楽会の夕べ」は、
6月21日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ぷちあん集い・アンサンブルの集い』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら