福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.08.21 by 永井貴子
ピティナ ピアノステップ いわき地区

DSC_0078_350m.jpg

今夜は、6月22日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ピティナ ピアノステップ いわき地区』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
小学4年の吉田理紗さん、小学5年の池津葉月さん、山野邉卓翔くん、
いわきステーション代表の細渕裕子先生 でした。

スタジオには、子どもたちのお父さん、お母さんも来てくださいました。
マイクの前の子どもたちの様子に、ハラハラドキドキ!だったみたいです(笑)

9回目となる今年のピアノステップ、
昨年と同じく、88組の皆さんが参加してくださいました。
いわきの方たちが中心ですが、中には山形から参加してくださった方もいたそう。
ソロあり連弾あり、アドバイザーの先生のトークコンサートあり!
今年も内容盛りだくさんの楽しいステップとなりました。

さて、ピティナ、ピアノステップについて改めてご紹介しましょう。
ピティナ(PTNA)とは、
「The Piano Teachers’ National Association of Japan
=全日本ピアノ指導者協会」の略称。
ピアノを指導している先生方の研鑽の機会を提供する会です。

「ピアノステップ」は、全国各地で開催されている公開のステージで、
アドバイザーの先生が手書きの講評をくださるのが特徴です。
著名な先生、憧れの先生からの愛情あふれる講評を
毎回楽しみにされている方も多いそうです。

年長さんからピアノを習っている理紗ちゃん、ソロで2曲、演奏しました。
ピアノをやってて楽しい時は?と聞いたら、
「今まで弾けなった曲が上手に弾けるようになると、嬉しくなります。」だそう。
「ピアノは楽しいから続けてきました。」と言うとおり、
おうちでもちゃんと練習してるみたいですよ。
(お母さんは後ろで笑ってましたが・・・(^m^)ウフフ)

葉月ちゃん、卓翔くんは、細渕先生の生徒さん。
ソロ演奏の他に、二人で連弾もしました。
細渕先生曰く、難しい曲のほうが燃えるタイプ、という葉月ちゃん、
「一部分でも上手く弾けるようになると楽しい。」と話してくれました。
また、「ソロは楽しい気持ちで、
連弾はメドレーだったので、曲によって気持ちを切り替えて演奏しました。」

卓翔くんは震災後2年間、いわきを離れていましたが、
その間も、ピアノをやめよう、中断しようとは思わなかったそうです。
その後、いわきに戻ってから細渕先生の教室に通うようになりました。
「細渕先生は、面白いたとえを使ってわかりやすく教えてくれます。」
葉月ちゃんとの連弾は、
「上手に、キレイに音が合わさっていてよかったです。」

今回のアドバイザーの先生は、
愛知県の竹本絵己先生、神奈川県の沼田はるみ先生、
そして、春畑セロリ先生です。
「やっと来ていただけました!」というくらい待ちに待った春畑先生には、
トークコンサートも開いていただきました。

『きらきら星』を何パターンにもアレンジして演奏したり、
“もしも○○が××だったら…”という『もしもシリーズ』など、
子どもも大人も笑っちゃう楽しい演奏とトークで会場を沸かせました。
また、春畑先生のオリジナル曲も披露され、
短い時間でしたが、音楽の楽しさにあふれるコンサートになりました。

細渕先生の願いは、
「ピアノは生涯教育。
プロにならなくても、地元で楽しんでもらいたいし、
ピアノを友として、長く続けてもらいたい。」

毎回たくさんの方が参加するピアノステップを見て(聞いて)いると、
子どもも大人もまさに、ピアノを生涯の友として身近に感じているんだな~、
ということがわかります。
今日来てくれた3人も、他の生徒さんたちも、
これからも楽しんでピアノを続けてほしいな、と思います♪

8月28日の「音楽会の夕べ」は、
6月1日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『山際隼人 テノールリサイタル』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら