福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.09.04 
第39回 福島県立磐城高等学校合唱部 定期演奏会

DSC_0100_350m.jpg

今夜は、7月13日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『第39回 福島県立磐城高等学校合唱部 定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、磐城高校合唱部より
3年・部長の真柄翔子さん(後半のメイ)、副部長の大平眞子さん(前半のジジ)、
定期演奏会実行委員長の鈴木蘭菜さん(後半のサツキ)、
学生指揮の田口敦子さん(前半のカルシファー)、
顧問の宗像涼子先生 でした。

さらに、2年の高橋沙代子さん、竹森大和くん、
ザビエルこと、1年・石川和磨くんも遊びに来てくれました!
他にも、塾の途中で抜け出してきてくれた合唱部員や
練習帰りの吹奏楽部の子も立ち寄ってくれて、スタジオの外も賑やかでした!
皆、ありがとね~。

39回目の定期演奏会、39にかけて『サンキュー!』ということで、
お客様への感謝の気持ちを胸に、部員一同、心を込めて歌いました。
女声合唱、男声合唱、混声合唱に創作ミュージカルと、バラエティ豊かなステージ。
お客様の大きな拍手や手拍子、笑い声も聞こえ、
たくさんの方が演奏会を楽しんでくださった様子が伝わってきましたよ。

第1部は、合唱コンクールの課題曲と自由曲の4曲を披露しました。
合唱コンクールは、部門が違えば掛け持ちで出場することができるそうで、
磐高合唱部は今回、混声と女声の2つの部門でコンクールに出場しました。
番組でお送りしたのは、ルネサンス期に作られた、課題曲2曲。
慣れないラテン語に、特に合唱経験のない新入部員は苦労したそうです。

第2部は、男声合唱と女声合唱を1曲ずつ。
男子部員8人で歌ったのは、
『無伴奏混声合唱のためのアニソン・オールディーズより「鉄腕アトム」』。
アニメソングが合唱曲になってるんですね~。なんだか新鮮!
一方、女子は『偽ヨイク』。
ヨイクとは、ラップランド・サーミ人の無伴奏即興歌を指すそうで、
意味のない言葉をヨイクっぽく歌うことから「偽」とついているそうです。
次々と言葉が出てくるテンポの良さに、歌ってて楽しそう!と感じさせる曲でした。

第3部は、創作ミュージカル『The Another Story”TOTORO”』。
「となりのトトロ」の5年後を描いた完全オリジナルミュージカルです。
(↑名前の後ろがそれぞれの役柄。
Wキャストにすることで、部員全員が何かの役で出演できるようにしたそうです。)

お父さんと喧嘩して家出してしまうサツキと、サツキを探しに出るメイちゃんは、
そこで、様々なジブリアニメのキャラクターに出会う、というお話。
「ラピュタ」や「魔女の宅急便」「千と千尋」「ハウルの動く城」などなど、
ジブリアニメの様々なキャラが登場して、奇想天外、何が何やら・・・(笑)
でも、自分たちで脚本を書き上げ、衣装や小道具も手作りするステージは
高校生ならでは!
お客様も、驚きつつも笑いながら楽しんで見てくださったようです。

第4部は、ジャズ、民謡、ポップスなど、多岐にわたるジャンルの曲を歌いました。
また、アンコールでは、OB・OGを交えての『春よ来い』。
毎年の定演で、アンコール曲として歌っている、磐高合唱部の定番曲です。

真柄さん、大平さんは、
「楽しんで歌えた。」「楽しい演奏会だった。」と話してくれました。
学生指揮者の田口さんは、
「4月に入部したばかりの1年生には、演奏会の本番まで短期間だったけど、
皆しっかりついてきてくれました。」
さらに、実行委員長の鈴木さんも、
「納得のいく演奏ができてよかったです。」

3年生にとって最後となる定演を、皆ホントに楽しんだんですね~。
皆の笑顔が、充実した3年間だったことを物語っているようでした♪

磐高合唱部にはもうひとつ、大事な舞台が待っています。
今月26日に、青森で開催される全日本合唱コンクール東北大会です。
心をひとつに、この定演のような熱い思いを歌声に込め、
コンクールのステージを楽しんできてくださいね!

9月11日の「音楽会の夕べ」は、
7月21日(月)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『2014 ハーモニーの喜びコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら