福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.10.09 by 永井貴子
小名浜ポートアイランド ビッグバンドフェスティバル

DSC_0192_350m.jpg

今夜は、先週に引き続き、
8月16日(土)、17日(日)の2日間に、小名浜市民会館で行われました
『2014 小名浜ポートアイランド ビッグバンドフェスティバル』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様も、
ビッグバンドフェスティバル実行委員長の比佐 武さん でした。

今夜は、2日目・17日のようすをご紹介しましたが、
この日は、『リハーサル・オープンステージ』ということで、
本番開始前のリハーサルの様子をお客様にご覧いただきました。

リハの公開には、
「どうやって皆が音楽を作り上げているのか、
本番の完成された音楽、ステージだけでなく、
そこに至るまでの過程も見て、聞いて、感じてほしい。」
との思いがあったから。

同じところを何度も演奏し直したり、「違う!」「もっとこうして!」と注意したり、
比佐さんも、自身のバンドのリハでは「大きな声出しちゃった。」そうで、
なかなか見る機会のないリハの様子を、お客様も興味深く見てくださったようです。

さて、17日は7組のバンドが出演しました。

「ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ」
我ら(笑)が比佐さんのバンド、ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ。
出番トップという緊張、また、実行委員としてあれこれ気になることもあったりして、
「あまりいい演奏じゃなかった・・・」と比佐さんはおっしゃってましたが、
ジャズありラテンあり、民謡あり!のブルースカイは健在!
カッコよかったですよ~。

「サウンド・アベニュー・ビッグバンド」(会津若松市)
「夏の小名浜の海に来るのが毎年楽しみなんだよ!」
と言ってくれているのが、サウンド・アベニューです。
夏の恒例行事として、前もって予定に入れてくださっているそうですよ。
また最近は、ジャズ一辺倒ではなく、ラテンも演奏するようになったそうで、
それは「ブルースカイ聞いてたら、ラテンもいいな~と思った。」からだそう。
おっ。比佐さ~ん、よかったですね~!

「ニュー・ファンタスティック・ジャズオーケストラ」(伊達市)
結成して40年近くになる、歴史あるバンドです。
保原町や梁川町、お隣の桑折町などにメンバーがいるため、
特に、雪の降る季節は集まるのが大変・・・
でも、週に3~4回は練習している!というから、まるで部活みたい(笑)ですよね。
梁川交響吹奏楽団とのジョイントコンサートなど、
様々なイベントでも活動しています。

「スウィンギング・ハード・オーケストラ」(宮城県仙台市)
比佐さん曰く、
「東北のトップをいってるバンド。テクニックもサウンドも素晴らしい!」
元々がプロというメンバーが多く、大学のジャズバンド出身者もいるそうで、
また、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの常連ということもあって、
さすがの貫録の演奏!
女性ボーカルの甘~い歌声も、ステキでした~。

「日産B&S・ジャズオーケストラ」(神奈川県横浜市)
昨年に引き続いての出演です。
リーダーが棚倉町の出身ということで、いわきにもファンが多いそう。
全国に支社や工場を持つ日産なので、バンドもいくつも持っているそうですが、
さすがは横浜のバンド!洗練された、都会のサウンドって感じで、
カッコ良かったです~。
比佐さんも「こういう音を聞いて、勉強してもらいたいな~と思う。」

「スウィング・マーマレーズ・ジャズ・オーケストラ」(郡山市)
「ここは堅実な音楽をやってる。」というスウィング・マーマレーズは、
リーダーを中心に、厳しくしっかりした練習を行っています。
ダンス曲もレパートリーに持っているため、
ダンスイベントなどで演奏する機会も多いそうです。
「ウチもこれくらいキチッとやらなきゃなぁ~。」と比佐さん(笑)

「ファジーネーブル」(本宮市)
Tp・長屋さんが大人気のファジーネーブルが、大トリで登場です。
「長屋さん、いついわきに来るの?!」と比佐さんに電話がきたり、
追っかけのお姉さま方もいるというから、人気のほどがわかりますよね。
今回も、“あまちゃん”をやったり、男性メンバーが女装して登場したりと、
笑いをとることに命をかける!バンド精神は失われてはいません。
とは言いつつ、演奏も素晴らしいんですから、ズルイですよね~(笑)

最後は、17日に出演したバンドによる合同演奏も披露されました。
今回は、ファジーの長屋さん指揮による『マンボ・ジャンボ』。
リハーサルなし&一発勝負の演奏、どんなものになるのかドキドキでしたが、
ジャズを愛するメンバーが揃ってるんですから、
それはもう、間違いなく素晴らしい!に決まってますよね。

お客様が楽しみ、同じくらい(いや、それ以上に?!)出演者も楽しんだ
小名浜の夏の2日間、こうして幕を閉じました。

比佐さん、来年はどうします?
「皆『また来年くるね!』『来年もよろしくね!』なんて言うんだよね~。」
そりゃそうでしょう!
比佐さん、ワタクシもまた、楽しみにしてますよ~!

10月16日の「音楽会の夕べ」は、
8月23日(土)に、中村病院で行われました
『第23回 中村病院コンサート~IBCサクソフォンアンサンブル~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら