福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.10.09 by 永井貴子
小名浜ポートアイランド ビッグバンドフェスティバル

DSC_0192_350m.jpg

今夜は、先週に引き続き、
8月16日(土)、17日(日)の2日間に、小名浜市民会館で行われました
『2014 小名浜ポートアイランド ビッグバンドフェスティバル』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様も、
ビッグバンドフェスティバル実行委員長の比佐 武さん でした。

今夜は、2日目・17日のようすをご紹介しましたが、
この日は、『リハーサル・オープンステージ』ということで、
本番開始前のリハーサルの様子をお客様にご覧いただきました。

リハの公開には、
「どうやって皆が音楽を作り上げているのか、
本番の完成された音楽、ステージだけでなく、
そこに至るまでの過程も見て、聞いて、感じてほしい。」
との思いがあったから。

同じところを何度も演奏し直したり、「違う!」「もっとこうして!」と注意したり、
比佐さんも、自身のバンドのリハでは「大きな声出しちゃった。」そうで、
なかなか見る機会のないリハの様子を、お客様も興味深く見てくださったようです。

さて、17日は7組のバンドが出演しました。

「ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ」
我ら(笑)が比佐さんのバンド、ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ。
出番トップという緊張、また、実行委員としてあれこれ気になることもあったりして、
「あまりいい演奏じゃなかった・・・」と比佐さんはおっしゃってましたが、
ジャズありラテンあり、民謡あり!のブルースカイは健在!
カッコよかったですよ~。

「サウンド・アベニュー・ビッグバンド」(会津若松市)
「夏の小名浜の海に来るのが毎年楽しみなんだよ!」
と言ってくれているのが、サウンド・アベニューです。
夏の恒例行事として、前もって予定に入れてくださっているそうですよ。
また最近は、ジャズ一辺倒ではなく、ラテンも演奏するようになったそうで、
それは「ブルースカイ聞いてたら、ラテンもいいな~と思った。」からだそう。
おっ。比佐さ~ん、よかったですね~!

「ニュー・ファンタスティック・ジャズオーケストラ」(伊達市)
結成して40年近くになる、歴史あるバンドです。
保原町や梁川町、お隣の桑折町などにメンバーがいるため、
特に、雪の降る季節は集まるのが大変・・・
でも、週に3~4回は練習している!というから、まるで部活みたい(笑)ですよね。
梁川交響吹奏楽団とのジョイントコンサートなど、
様々なイベントでも活動しています。

「スウィンギング・ハード・オーケストラ」(宮城県仙台市)
比佐さん曰く、
「東北のトップをいってるバンド。テクニックもサウンドも素晴らしい!」
元々がプロというメンバーが多く、大学のジャズバンド出身者もいるそうで、
また、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの常連ということもあって、
さすがの貫録の演奏!
女性ボーカルの甘~い歌声も、ステキでした~。

「日産B&S・ジャズオーケストラ」(神奈川県横浜市)
昨年に引き続いての出演です。
リーダーが棚倉町の出身ということで、いわきにもファンが多いそう。
全国に支社や工場を持つ日産なので、バンドもいくつも持っているそうですが、
さすがは横浜のバンド!洗練された、都会のサウンドって感じで、
カッコ良かったです~。
比佐さんも「こういう音を聞いて、勉強してもらいたいな~と思う。」

「スウィング・マーマレーズ・ジャズ・オーケストラ」(郡山市)
「ここは堅実な音楽をやってる。」というスウィング・マーマレーズは、
リーダーを中心に、厳しくしっかりした練習を行っています。
ダンス曲もレパートリーに持っているため、
ダンスイベントなどで演奏する機会も多いそうです。
「ウチもこれくらいキチッとやらなきゃなぁ~。」と比佐さん(笑)

「ファジーネーブル」(本宮市)
Tp・長屋さんが大人気のファジーネーブルが、大トリで登場です。
「長屋さん、いついわきに来るの?!」と比佐さんに電話がきたり、
追っかけのお姉さま方もいるというから、人気のほどがわかりますよね。
今回も、“あまちゃん”をやったり、男性メンバーが女装して登場したりと、
笑いをとることに命をかける!バンド精神は失われてはいません。
とは言いつつ、演奏も素晴らしいんですから、ズルイですよね~(笑)

最後は、17日に出演したバンドによる合同演奏も披露されました。
今回は、ファジーの長屋さん指揮による『マンボ・ジャンボ』。
リハーサルなし&一発勝負の演奏、どんなものになるのかドキドキでしたが、
ジャズを愛するメンバーが揃ってるんですから、
それはもう、間違いなく素晴らしい!に決まってますよね。

お客様が楽しみ、同じくらい(いや、それ以上に?!)出演者も楽しんだ
小名浜の夏の2日間、こうして幕を閉じました。

比佐さん、来年はどうします?
「皆『また来年くるね!』『来年もよろしくね!』なんて言うんだよね~。」
そりゃそうでしょう!
比佐さん、ワタクシもまた、楽しみにしてますよ~!

10月16日の「音楽会の夕べ」は、
8月23日(土)に、中村病院で行われました
『第23回 中村病院コンサート~IBCサクソフォンアンサンブル~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら