福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.12.04 by 永井貴子
心にとどけコンサート 「打花打火(だかだか)」

DSC_0267_350m.jpg

今夜は、10月18日(土)に、平中平窪の常勝院で行われました
『心にとどけコンサート「打花打火(だかだか)」』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、心にとどけ実行委員会より、
石井光義さん、本田洋平さん、伊藤高宏さん、秋元るり子さん でした。

常勝院で開催される「心にとどけコンサート」、
出演される方々の素晴らしい演奏はもちろん、
ロケーションの良さと、夕暮れから夜へと変わっていく空の色も相まって、
厳かな雰囲気を醸し出し、毎回、お客様から好評をいただいています。
今回も、これまで以上の拍手が響き渡る、ステキなコンサートになったようですよ。

今回ご出演くださったのは、「打花打火(だかだか)」のお二人です。
「打花打火」は、篠笛の山田路子さんと、和太鼓の月村路子さんの邦楽ユニット。
千葉県立八千代高校の太鼓部(和太鼓芸能集団・鼓組)で出会った同級生で、
2006年に「打花打火」を結成、各地のイベントや自主公演などで活躍されています。

コンサートが行われた10月18日と、翌19日は、街なかコンサートの日でしたよね。
山田さんが19日の街コンに出演することになっていて、
せっかくいわきに来てくださるなら、街コンだけではもったいない!、
山田さんの演奏をもっと聞きたい!聞いてもらいたい!と、
18日のコンサートをオファーしたところ、快く引き受けてくださった、とのこと。
しかも、「仲良しのお友達も一緒に!」と、
月村さんとのユニット「打花打火」として出演してくださった、というわけです。

実は、石井さん、本田さんが山田さんの大大大~~~ファン!
「ステキ・・・♪」「まぶしすぎて目も合わせられない・・・。」などなど、
何だかフワフワした発言を繰り返す二人・・・(笑)
そんな二人を見て、私はおもしろくて仕方なかったくらいですが(^m^*)、
しかし確かに、山田さん、お美しいんですよね~。そして、篠笛の演奏も凛として美しい!
そりゃ、フワフワしますわ!(≧▽≦)

相方の月村さんについても、秋元さんが
「パワフルでノリが良くて、ホント、大ファンになりました!」とおっしゃっていて、
「心にとどけ~」メンバー揃って、「打花打火」にやられっぱなしです(笑)

かく言う私も、コンサートの模様を楽しく聞かせていただきました。
山田さん作曲の『ハレ』や、月村さんの『カササギ』などカッコ良かったし、
「打花打火」の演奏と常勝院のご住職の声明がコラボした曲も素晴らしかったです。

当日は、本田さんが音響担当、伊藤さんは駐車場係と、境内に炊く松明担当(=松明奉行)、
さらには、チル打れんの子どもたちも、足元を照らすコップろうそくの係りをするなど、
実行委の皆さん、それぞれの役割で忙しくされていました。
そんな中、気づくと秋元さんがいない!・・・という、ちょっとした事件が発生した模様。
え?!どうしました?!

秋元さん、「子どもたちや皆が小腹が空いた時のために、唐揚げを作ってくる!」
と前から約束していたのに、家に唐揚げを忘れてきてしまい、
それを取りに、皆に黙って、そっと家に帰ってしまったそうです(^^;
しばらくして、秋元さんも唐揚げも無事、戻ってきたんですが、
会場では、秋元さんがいない!、てゆうか唐揚げがない!と大騒ぎだったようで、
この話、『唐揚げ事件』として語り継がれることになりましたとさ。
(え?!今日のシメの言葉、コレですかっ?!)

「心にとどけ 復興和太鼓コンサート」が、来年2月8日(日)に開催されます。
会場は、いわきアリオス中劇場、開演は、お昼12時半です。
一打の会(石井さん、伊藤さん)、チル打れん(本田さん)、木蓮組(秋元さん)の他、
スペシャルゲストとして、和太鼓兄妹ユニット「は・や・と」、三味線なでしこ、
そして、山田さんにもご出演いただく予定です。
(また皆、フワフワしちゃいますね( ̄▽ ̄))

今月23日(火・祝)には、植田町の暮れ市にも、3組で出演します。
こちらでもぜひ、和太鼓の演奏をお楽しみください♪

12月11日の「音楽会の夕べ」は、
10月19日(日)に、小名浜市民会館で行われました
『福島県立小名浜高等学校吹奏楽部 第33回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら