福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.12.25 by 永井貴子
いわき三曲連盟演奏会

DSC_0321_350m.jpg

今夜は、10月26日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『いわき三曲連盟演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
いわき三曲連盟会長で尺八(琴古流)の佐藤烽童さん、
同じく事務局長で尺八(都山流)の雲藤伶山さん、
生田流宮城社・明絃会会主の鉄 あけみさん、
明絃会の小学3年・緑川遥香さん、瑞の会の中学1年・池内愛梨さん でした。

三曲とは、「箏」「三味線」「尺八」の3つの音楽を指します。
いわき三曲連盟は、福島県内でも最も歴史ある三曲連盟として昨年50周年を迎え、
現在、箏14団体、尺八4団体の、合わせて18団体、130名ほどが加盟しています。
(三味線の団体がないのは、箏と三味線は演奏者が共通するものであるため、だそう。)

年に1回開催しているこの演奏会に加え、学校での訪問演奏や、様々な演奏会、イベントで、
邦楽の魅力を伝え続けています。
今回の演奏会には、15団体・およそ100名が参加し、
それぞれの社中ごとの、「味」のある演奏を披露しました。

主に、生田流と山田流がある箏のうち、鉄さんが会主をつとめる生田流の明絃会には、
子どもから60代の方まで、多くの生徒さんが通い、お稽古されています。
皆さん、長く続けている方が多いそうですよ。
「一人ひとりの個性が伸びるように、ひとつひとつの階段をのぼるように、
きめ細やかな指導を目指しています。」と、鉄さんはおっしゃっていました。

そんな鉄さんの教室で、小学1年生から箏を習っている遥香ちゃん。
週1回の教室でのお稽古のほか、おうちでもしっかり練習しているそうで、
鉄さんも、「よくお稽古してるなぁ~とわかります。」とのこと。
演奏会では、宮城道雄作曲の『狐のお嫁さん』を4人で演奏。
「本番は緊張して、間違えちゃったところもあったけど、
最後までちゃんと弾けたから、よかったです。」と話してくれました。

愛梨ちゃんのおうちは、和楽器店・山形屋さん。
身近に箏があったので、いつからやってるとか、何がきっかけで始めたとか、ではなく、
「気づいたら箏を弾いてました。」
本番では、宮城道雄の『二軒の雨だれ』を、瑞の会の3人で演奏しました。
「一番最初で間違えて、『やっちゃった』と思って笑っちゃった。
でも、他はよくできてたと思います。」と話していました。
おうちでもお稽古してる?と聞いたら、食い気味に「やってません。」と答えてました(笑)が、
歌いながら弾くことなども、小学生の頃から自然とやっていたようで、
箏を弾くことが、日常生活にすっかり溶け込んでいるんでしょうね~。

そして、尺八のお二人。
佐藤さんの琴古流は、江戸時代に、黒沢琴古によって創始されたもので、
一方、雲藤さんの都山流は、明治時代に入ってから創られた流派だそう。
流派が違えば、使用する楽譜の書かれ方や表現の仕方が違うため、
琴古流の人が都山流の楽譜を見ても演奏できないし、その逆もまた然り、ということですが、
佐藤さんも雲藤さんも、それぞれの流派にまたがって尺八を勉強されているそう。
「どちらもやることで、表現の幅が広がるし、楽しいですよ。」と、佐藤さん。
「日本の音楽は『間』の音楽。音符が書かれていない部分も大事だし、
五線譜に表せないものもある。」と、雲藤さんもおっしゃっていました。

普段の生活ではなかなか触れることの少ない、琴や尺八の音楽。
ですが、現在でも様々な曲が作られ、例えばジャズ風に聞こえる曲があったり、
今年話題になった『アナと雪の女王』も、楽譜が出ているそう。
(あの坂本龍一さんも、琴とオケの協奏曲を作ってるみたいですよ。)
聞いてみると、意外と馴染みやすい音楽なんだな~、と感じました。

いわき三曲連盟の皆さん、年明けからも演奏の機会があるそうですので、
皆さんにもぜひ、邦楽に親しんでいただけたら、と思います♪

さて、今年も一年、たくさんの方々にスタジオにお越しいただきました。
皆さん、ありがとうございました。
また、番組を聞いてくださった皆さん、メッセージを寄せてくださった方にも
感謝・感謝です!
来年も変わらぬご愛聴をよろしくお願いいたします。

2015年最初の「音楽会の夕べ」は、1月8日・木曜日です。
1月8日の「音楽会の夕べ」は、
10月31日(金)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『山崎典子ピアノコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら