福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.01.15 by 永井貴子
第10回ムジークツィンマー芸術コンサート

DSC_0336_350m.jpg

今夜は、11月2日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『第10回ムジークツィンマー芸術コンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
小学4年の伊藤ふた葉さん、松本梨花子さん、
ムジークツィンマー主宰の竹中敏子さん でした。

スタジオには、ふた葉ちゃん、梨花子ちゃんのお母さんと、
ふた葉ちゃんの妹・芽衣ちゃんも来てくれましたよ。

唐突ですがここで、ムジークツィンマー恒例の音楽クイズです。
「バッハはオルガンの名手であるが、オルガンの発祥地はイタリアのローマである。」
◯?×?
(答えは、↓↓最後に↓↓。)

ムジークツィンマー芸術コンサートは、
演奏と演劇が融合した、まさに芸術を楽しむコンサート。
一人の作曲家の作品と生涯を、演奏と演劇で紹介していくもので、
2004年から、『偉大なる作曲家シリーズ』として様々な作曲家を取り上げてきました。

10回目となる今回取り上げたのは、バッハ。
「音楽の父バッハとバロック音楽の世界」と題し、
第1幕・音楽家バッハ一族の新星、
第2幕・バロック音楽家の苦難、
第3幕・誇り高き人生~音楽・信仰・家族愛 の全3幕・12場にわたって
バッハの幼少期から晩年までを表現しました。

9歳から14歳までのバッハを演じた ふた葉ちゃん。
「セリフが多くて大変でした。
天才のバッハになりきってみたい!と思って、頑張りました。」
「バッハは生涯で1000曲以上の曲を作っていると知ってビックリしたし、
そんなに音楽作って、飽きないのかなぁ?と思いました。」だそう。
(飽きないのかなぁ?って↑、いい発想ですね(笑))

2人目の母親に反抗するバッハの息子フリーデマン役を演じた梨花子ちゃんは、
「反抗する役は大変だったけど、セリフもちゃんと覚えてできたので、よかったです。」
「バッハが失明したことは知らなかったから、ビックリしました。」と話してくれました。

二人とも、劇中演奏として、ピアノ独奏や合唱もしたりして、
やりがいも達成感もあるステージになったみたいですね。

そして、脚本・構成・演出・監督までもこなす竹中先生。
ストーリーを作り、20名近い出演者にセリフを当て、動きを付け、全体のバランスを考え、
演奏の指導もして、勿論ご自身も出演・演奏して、
さらには、コンサートに関わるすべてのことを取り仕切っていくなんて、
どれほど大変だろうと、想像もつきませんが、
コンサートの後にこうして番組に来てくださる時には、いつもどおりの素敵な笑顔。

「『クラシック音楽は敷居が高い』というイメージを払拭したくて
このコンサートを始めました。
たくさんの人たちに、クラシックを身近に感じてもらいたい。」
とのことで、そんな先生の熱意には毎回、感心しきりです。

また、今回取り上げたバッハについては、
「バッハ『BACH』とは、ドイツ語で“小川”という意味なんですが、
ベートーヴェンは、『「BACH」は“小川”ではなく“大海”である』と語っています。
まさにそのとおりで、皆バッハに学び、受け継ぎ、
バッハに影響されなかった作曲家はいないのではないか、と思います。」

様々な芸術家たちから賛辞を贈られるバッハ。
まさに、10周年コンサートで取り上げるのにふさわしい作曲家でしたね。

このコンサート、今年は「偉大なる作曲家シリーズ集大成」として、
11月8日に、文化センターで開催する予定です。
どんなコンサートになるのか、竹中先生の頭の中はすでにフル回転、かもしれませんね。

また、2月1日にはBar QUEENにて、竹中先生と生徒さんによるヴォーカルコンサートが、
2月28日にはいわきアリオス音楽小ホールにて、ふた葉ちゃん、梨花子ちゃんも出演する
ピアノ発表会が、それぞれ開かれます。
こちらもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

1月22日の「音楽会の夕べ」は、
11月2日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立いわき総合高等学校吹奏楽部 第29回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

では、クイズの答え。答えは「×」です。
オルガンは、
「紀元前3世紀のギリシャで生まれた。
名称の由来はギリシャ語の『オルガノン』(道具や楽器の意)である。」
・・・だそうです。
音楽クイズは毎回、コンサートのパンフレットに挟み込んでいるそうで、
取り上げる作曲家に関するクイズが10問出題されているそうです。
ちなみにワタクシ、10問中9問正解!(キセキ!(笑))
竹中先生から「バッハマニアって言ってもいいかもよ。」とのお言葉。ワ~イ!

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら