福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.01.22 by 永井貴子
福島県立いわき総合高等学校吹奏楽部 第29回定期演奏会

DSC_0338_350M.jpg

今夜は、11月2日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立いわき総合高等学校吹奏楽部 第29回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、総合高校吹奏楽部より、
2年・部長の赤石澤 桜さん(cl)、副部長の石井丈凡くん(St.Bass)、
田子 聖くん(Tb)、神永瑞葵さん(cl)、
顧問の新明祐生先生 でした。

今回の定期演奏会、いつもの3部構成ではありますが、
演奏曲数が多く、また、サプライズゲストも登場!ということで、
例年以上に内容の濃い、充実した演奏会になったようですよ。

第1部は、クラシックステージ。
コンクール自由曲として演奏したバルトークの『舞踏組曲』を含め、
4曲を演奏しました。

コンクール県大会は銅賞という結果でしたが、他の高校の生徒やお客様から
「すごくいい演奏だった。」「いい音出てた!」と言われ、
自分たちも、手応えを感じられる満足のいく演奏ができました。
演奏会でも、その時よりさらにいい演奏を、と気持ちを込めて演奏したそうです。

また、サン=サーンスの『組曲「動物の謝肉祭」より』では、
昨年度まで顧問をしてくださっていた渡邉貴紀先生のピアノと共演、
久しぶりの再会も果たしました。

第2部は、企画ステージ。
今回は、「映画企画!! 総合映画劇場 Sogo Theater」と題し、
ステージを「映画館」に見立てて、お客様が映画館で映画を見ているような気分で、
映画音楽5曲を楽しんでいただきました。

『ゴジラ』では、段ボールで作ったゴジラを瑞葵ちゃんが着て登場!
迫力ある演奏とも相まって、あまりのコワさに途中で赤ちゃんが泣き出してしまい、
お客様が会場を出ていく・・・という一幕も(笑)
段ボールでゴジラ作っちゃうって、さすが高校生!
瑞葵ちゃんも、「ワタシ、めっちゃ頑張った!」そうで、
こういうところの努力は惜しみませんね~(≧m≦*)(笑)

さらに、『魔女の宅急便』は、スクリーンに映像を流し、
この映像とともに演奏をお聞きいただきました。
映像は、3年生がいわきのいろいろな場所を巡って撮影・編集し、物語に仕上げたもの。
「私たちが修学旅行から帰って来たら映像が出来上がってて、
それもすごく内容が良くて、ビックリしました!」と桜ちゃん。
新明先生も、「3年生頑張ったな~って感じで、感動しました。」
お客様からもこの映像と演奏のコラボは好評だったようで、
撮影した3年生自身にも、2年生、1年生にとっても、思い出深い曲になりましたね。

そして、第3部のポップスステージ。
ここで、サプライズゲストが登場しました!
ガールズホーンロックバンド・ピストルバルブです!

ピスバルは、毎週金曜19:00~の「ガチラジ!エンタ」第5週を担当していることで
皆さんおなじみですよね♪
彼女たちが全国で展開している企画「ピスバル×吹奏楽」として、
今回、総合高校吹奏楽部との共演が実現しました。
「すごくいい人!キレイな人たちだった!」と聖くん。
「いい匂いがした!」と瑞葵ちゃん。
(↑瑞葵ちゃん、言うコトがいちいち面白いんだよな~(笑))
丈凡くんは「楽器吹きながらパフォーマンスするのがカッコ良かった!」
ピスバルと一緒に、あの「1・2・3!」をやったんですよね。羨ましいぃ~~!!
(ピスバルと総合高校吹奏楽部のコラボ演奏、YouTubeで見ることができます。
楽しくてカッコいいステージ、ぜひご覧ください♪)

次回の定期演奏会はいよいよ、30回目の節目の会。
どんな演奏会にしようか、今から皆、頭を悩ませているみたいです。
明るく元気でユーモラスで、でも音楽にはかなりマジメな総合高校吹奏楽部、
今後の活躍に期待が持てそうです♪

1月29日の「音楽会の夕べ」は、
11月2日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島工業高等専門学校吹奏楽部 第36回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら