福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.01.29 by 永井貴子
福島工業高等専門学校吹奏楽部 第36回定期演奏会

IMG_6955_350m1.jpg

今夜は、11月2日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島工業高等専門学校吹奏楽部 第36回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、福島高専吹奏楽部より、
5年で前の部長の油坐 葵さん(Fl)、4年で部長の佐々木美佳さん(Hr)、國分千尋さん(Tb)、
3年の齋藤日向子さん(Cl)、1年の飯藤淳実さん(Hr) でした。

今回は、前回なかった企画ステージが復活、いつもの3部構成となりました。
また、1部と3部には、OB・OGと賛助の方50名ほどが出演してくださり、
部員と合わせておよそ80人の、華やかなステージをお楽しみいただきました。

第1部は、クラシックステージ。
昭和39年に発足し、昨年、50周年を迎えた高専吹奏楽部。
そのお祝いの気持ちを込めた、P.スパークの『ジュビリー序曲』や、
(「ジュビリー」とは、25または50年に1度の祝祭、祝年を意味するそうです。)
今年度吹奏楽コンクールの自由曲、樽屋雅徳作曲の『ペドロの奇跡の夜』など、
3曲を演奏しました。

第2部は、学生企画ステージ。
前回は時間の関係でご覧いただくことができなかったそうですが、
満を持して(?!)の復活です!
今回は、「オズの魔法使い」をベースにした、コメディタッチのオリジナル物語。
様々な登場人物と、それに合わせた映画音楽を選び、劇と音楽をお楽しみいただきました。

企画は4年生を中心に進めたそうで、配役を決めたのも4年生。
5人の中では、飯藤さんが「かかし」役で登場しましたが、
佐々木さん曰く、「知恵のなかったかかしが、最後には知恵を獲得する感じがピッタリ!」
・・・大丈夫?!みんな仲良くやってる?!(笑)

「シネマ・ノスタルジア」「スターウォーズ」「ハリーポッター」など、
「アンケートでも、2部の演奏がよかったって、お客様から好評でした。」と國分さん。

第3部は、オリジナルステージ。
ここで、女性音楽ユニット「花音」が、ゲストとして登場しました。
「花音」は、ボーカル・岡崎奈津美さんと、ピアノ・倉持祥子さんが2007年に結成し、
いわきを中心に活動しています。
二人は高専の同級生、卒業生。
特に倉持さんは、吹奏楽部で市島徹先生にご指導いただいていたそうで、
今回のコラボが実現しました。

油坐さんは以前、イベントでお二人のライブを見たことがあるそうで、
「すごくステキだな~って思ってました。
まさか、その二人とコラボできるなんて・・・!」と嬉しそうに話してくれました。
また、初めての共演について、
「あのカラダから、あんな力強い声が出るなんて、ビックリ!」と佐々木さん、
齋藤さんは「花音さんは、いつもニコニコしてて、ホワホワした感じでした。」

私もイベントなどで花音さんとご一緒したことがありますが、
二人とも、ホント可愛らしいんですよね~。ホワホワした感じ、ってなんかわかる~(^^)
それに、パワフルな歌声とピアノがすごくステキなんですよね。
そんな二人と吹奏楽の共演、普段の定演の雰囲気とも違って、良かったですよ~。

この定演を最後に部活を引退した油坐さんは、後輩へ向けて、
「5年間で悔しい気持ちもありました。後輩たちにはぜひ頑張ってもらいたい。
陰ながら応援してます!」
これから高専の新たな伝統を作っていく1年生の飯藤さんは、仙台出身。
「高専吹奏楽部として東北大会に出て、地元の友達と再会するのが目標。
その夢をかなえるため、東北大会目指して頑張ります!」と話してくれました。

また、佐々木さんは部長として、
「部員のことは、私が一番よく分かっているつもりです。
楽しく、でもやる時はやる、という部にしていきます。
また、高専を目指している中学3年生の皆さん、私についてきてください!」

コンクールではここ2年、東北大会出場を逃している高専吹奏楽部。
より良い演奏をめざして、今後も努力していこう!という、気合いを感じました。
これから応援してますよ~♪

2月5日の「音楽会の夕べ」は、
12月21日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立平商業高等学校吹奏楽部 第28回定期演奏会
兼 全国大会出場報告演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら