福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.03.12 by 永井貴子
2014 木もれび・もみじコンサート

P1010123_350m.jpg

今夜は、11月23日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『2014 木もれび・もみじコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
プロデューサー・菊田清二さん、パーカッション・関志路充和さん、
ギター・安斉秀男さん、キーボード・会川ともみさん でした。

今回で3回目の「もみじコンサート」。
本日のゲスト、関志路さん、安斉さん、会川さんと、
ギターのこしひかるさんの4人が出演し、
お客様にも、歌って踊って(!)一緒に楽しんでもらおう!というコンサートです。

今回は、お客様に参加していただく曲数を増やし、いつも以上に盛り上がったそうですよ。
アンコールを含め17曲ありましたが、
お客様の中には、17曲すべて歌えた方もいたそう!スゴ~イ!

選曲は主に、会川さんが担当しています。
(最終的には、プロである関志路さんのOKが出た曲が採用されるそう。)
自分たちが演奏したい、歌いたい曲ではなく、
来てくださるお客様が楽しいと感じる曲を日々探しているそう。

メンバーの中で一番若い会川さんですから、曲名や歌い手がわからない曲も多いそうですが、
「曲紹介した時やイントロが流れた時に、
お客様に『あぁ~!この曲!(知ってる!)』って言ってもらいたい。」とのこと。
実際、どの曲でも「あぁ~!」が出たそうで、「ヨシッ!」とガッツポーズ気分だったよう。

番組の中でも、お客様が一緒に歌った曲をご紹介したんですが、
歌を知ってるだけでなく、皆さん、歌が上手!
歌詞カードをお配りしたこともあって、歌詞を間違えないってのは勿論、
何も言ってないのに、ハモったりしてるんですよ!さすがですわぁ~(笑)

ちなみに、ご自身が好きな曲、演奏したい曲を伺ってみました。
関志路さんは、森高千里とか荻野目洋子とか、シンディーローパーもお好きとか。
安斉さんは、さだまさしさんや中島みゆきさんなど。
「フォークの走りの曲(4畳半フォークと言うそうですね。)が好きですね~。」とのこと。
菊田さんもフォークを演奏するということで、やはりフォークソングがお好きだそう。

いつの日か、関志路さんの森高千里とか、安斉さんのさだまさしとか、
聞いてみたいですね~(^^)

関志路さん、ドラム教室を主宰しています。
毎週月曜日18:00~22:00、平中山にあるスタジオ・グロウにて。
初心者も、上を目指す方も、まずは教室見学からされてみてはいかがでしょうか。

そして、木もれびでのコンサート、今年の予定をご紹介しましょう。
3月15日、7月12日・・・うたごえ
4月19日・・・春のコンサート
10月4日・・・秋のコンサート
11月15日・・・もみじコンサート
コンサート鑑賞には、事前の予約が必要です。

ワタクシ、昨年秋に初めて「木もれび」にお邪魔いたしました。
皆さんがおっしゃるとおり、ステキな場所でしたよ~。
3月から11月まで、上記のコンサートと、様々な展示会が開かれます。
ぜひぜひ、足を運んでみてください♪

3月19日の「音楽会の夕べ」は、
11月23日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『アンサンブルコンサート2014』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら