福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.03.12 by 永井貴子
2014 木もれび・もみじコンサート

P1010123_350m.jpg

今夜は、11月23日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『2014 木もれび・もみじコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
プロデューサー・菊田清二さん、パーカッション・関志路充和さん、
ギター・安斉秀男さん、キーボード・会川ともみさん でした。

今回で3回目の「もみじコンサート」。
本日のゲスト、関志路さん、安斉さん、会川さんと、
ギターのこしひかるさんの4人が出演し、
お客様にも、歌って踊って(!)一緒に楽しんでもらおう!というコンサートです。

今回は、お客様に参加していただく曲数を増やし、いつも以上に盛り上がったそうですよ。
アンコールを含め17曲ありましたが、
お客様の中には、17曲すべて歌えた方もいたそう!スゴ~イ!

選曲は主に、会川さんが担当しています。
(最終的には、プロである関志路さんのOKが出た曲が採用されるそう。)
自分たちが演奏したい、歌いたい曲ではなく、
来てくださるお客様が楽しいと感じる曲を日々探しているそう。

メンバーの中で一番若い会川さんですから、曲名や歌い手がわからない曲も多いそうですが、
「曲紹介した時やイントロが流れた時に、
お客様に『あぁ~!この曲!(知ってる!)』って言ってもらいたい。」とのこと。
実際、どの曲でも「あぁ~!」が出たそうで、「ヨシッ!」とガッツポーズ気分だったよう。

番組の中でも、お客様が一緒に歌った曲をご紹介したんですが、
歌を知ってるだけでなく、皆さん、歌が上手!
歌詞カードをお配りしたこともあって、歌詞を間違えないってのは勿論、
何も言ってないのに、ハモったりしてるんですよ!さすがですわぁ~(笑)

ちなみに、ご自身が好きな曲、演奏したい曲を伺ってみました。
関志路さんは、森高千里とか荻野目洋子とか、シンディーローパーもお好きとか。
安斉さんは、さだまさしさんや中島みゆきさんなど。
「フォークの走りの曲(4畳半フォークと言うそうですね。)が好きですね~。」とのこと。
菊田さんもフォークを演奏するということで、やはりフォークソングがお好きだそう。

いつの日か、関志路さんの森高千里とか、安斉さんのさだまさしとか、
聞いてみたいですね~(^^)

関志路さん、ドラム教室を主宰しています。
毎週月曜日18:00~22:00、平中山にあるスタジオ・グロウにて。
初心者も、上を目指す方も、まずは教室見学からされてみてはいかがでしょうか。

そして、木もれびでのコンサート、今年の予定をご紹介しましょう。
3月15日、7月12日・・・うたごえ
4月19日・・・春のコンサート
10月4日・・・秋のコンサート
11月15日・・・もみじコンサート
コンサート鑑賞には、事前の予約が必要です。

ワタクシ、昨年秋に初めて「木もれび」にお邪魔いたしました。
皆さんがおっしゃるとおり、ステキな場所でしたよ~。
3月から11月まで、上記のコンサートと、様々な展示会が開かれます。
ぜひぜひ、足を運んでみてください♪

3月19日の「音楽会の夕べ」は、
11月23日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『アンサンブルコンサート2014』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら