福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.04.23 by 永井貴子
ニューイヤーコンサート2015~音楽家を目指す若者達による~

DSC_0502_350m.jpg

今夜は、1月4日(日)に、アートスペースエリコーナで行われました
『ニューイヤーコンサート2015~音楽家を目指す若者達による~』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
中川素直先生と、ピアノの山崎まり絵さん、渡邉貴紀さん でした。

今回で10回目を迎えたニューイヤーコンサート。
『音楽家を目指す若者達による』という副題のとおり、
音楽家を目指して勉強する若い生徒さんたちが中心となって出演し、コンサートを行ってきました。
「最初は『ニューイヤーフレッシュコンサート』という名称だったのよ。」と素直先生。
「いつの間にか『フレッシュ』が付かなくなっちゃったけど、
音楽家を目指す、というよりも、もう音楽家として活動してる人も多いですからね~。」
わぁ~、そう考えると、10年という年月の重みを感じますね。

さて今回は、まり絵さんと貴紀くん、小学生(演奏会当時)2人を含む9人と、
賛助出演の方の演奏をお楽しみいただきました。

ピアノの小野有佳里さんと加藤優稀くんは、現在中学生。
昨年秋のコンクールで優秀な成績を収め、今回のコンサートに出演することになりました。
素直先生によると、「これからもっと頑張ってほしい子たちですね~。」

同じく、ピアノの中山小燿子さんは大学の研究科、坂本すみれさんは大学院で学ぶ学生さんです。
2人とも以前、この番組に出演してくださったことがあるんですよ。
小燿子さんはふわっとやわらかい雰囲気を持った女性、
すみれさんは笑顔の素敵な女性、という印象がありますね。

声楽の又吉佑美さんは現在、二期会オペラ研修所本科に在籍しています。
素直先生の下でピアノを勉強し、大学でもピアノを専攻していましたが、
元々歌が好きだったこともあり、3年の時に声楽に転向、現在も勉強を続けていらっしゃいます。

ピアノの鈴木香保里さんも、番組に出演してくださったことがあって、
その明るい笑顔と朗らかな性格がステキな方です。
自らの演奏活動とともに、後進の指導にも力を入れてらっしゃいます。
2010~2012年には「おでかけアリオス研究会」メンバーとして市内各地の小中学校へ出向き、
音楽を届ける活動も行っていました。
「生徒さんに人気があるようで、
子どもたちと触れ合う活動は、香保里さんに向いてると思いますよ。」

ヴァイオリンの常光今日子さん。
今日子さんも、オケとの共演やソロリサイタルなどで忙しく活躍されています。
香保里さん同様、「おでかけアリオス研究会」の活動もされていました。
「小柄で可愛らしい顔立ちだからそうは見えないかもしれないけど、芯のしっかりした女性。
演奏もしっかりしてますよね。」

そして、まり絵さんと貴紀くん。
二人は同い年だそうで、子どもの頃から素直先生の下でピアノを勉強してきました。
子どもの頃は、本番前にまり絵さんが貴紀くんを追いかけ回し、貴紀くんがグッタリする…
なんてこともあった(笑)そう。
そんなことがあったんだ!おしとやかな現在のまり絵さんからは想像もつかないですよ!
素直先生も「今ではエレガントなレディになりましたからね~。」とニコニコ。

まり絵さんについて、素直先生は
「もうちょっと押しがあってもいいかなと思うところもあるけど、
すんなり何でも受け入れられるのは、まり絵ちゃんの良いところ。」
また、貴紀くんについては、
「性格が良すぎるのか、頼まれると断れないのよね。
ピアノに向き合う時間をもっとちゃんと取れるといいんだけど・・・。」
(フフフ。素直先生らしい、愛情のこもった言葉↑ですね~(^^))

そして、賛助出演は、宮崎翔太さんです。
宮崎さんは、大学卒業時に皇居で御前演奏を行ったり、
様々なコンクールで金賞、1位を獲得するなど大変優秀な音楽家。
昨年夏にエリコーナで開いたコンサートに、チェロの方と一緒に出演していただき、
ピアノ曲は1曲だけの演奏だったんですが、
お客様から「宮崎さんの演奏をもっと聞いてみたい!」という要望が寄せられ、
素直先生自身も「1曲と言わずもっとしっかり聞きたい。」と、今回の出演となりました。

素直先生は「彼はすっごくナイーブな性格。だけど、演奏となると大胆で男性らしく骨太。」
まり絵さんも「最初の音から響きが違う。テクニックもすごい!」
貴紀くんは「迫力ある音から繊細な音まで弾き分けていて、素晴らしかったです。
引き込まれる演奏。感動しました!」と、皆さん大絶賛!
たしかに、たった1曲で、もっと聞きたい!と思わせてしまうんだから、
それだけ衝撃的な演奏だった、ということですよね。
番組の中では3曲ご紹介しましたが、「英雄ポロネーズ」の冒頭を聞いただけで、
私でも、ハッとしてしまうような、ゾクッとするような、素晴らしい演奏でした。

最後に、まり絵さん、貴紀くんに今後の抱負を伺いました。
まり絵さん「これからも勉強を重ねつつ、レパートリーの幅を広げていきたいです。」
貴紀くん「ニューイヤーコンサートの先輩や仲間たちとともに、
いわきの音楽シーンを盛り上げていきたい。」
そして、素直先生には、
「大変なことも多いけれども、今回のような若い人たちがパワーを与えてほしいですね。」
という言葉をいただきました。

エリコーナはこの4月に、オープンから13年目に入りました。
コンサートや展覧会などで、すっかりおなじみの会場となりましたね。
今後も様々な企画が予定されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

http://elicona.com/

4月30日の「音楽会の夕べ」は、
2月8日(日)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『心にとどけ 復興和太鼓コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら