福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.05.07 by 永井貴子
いわき吹奏楽団 The Concert 2015

DSC_0516_350m.jpg

今夜は、2月22日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき吹奏楽団 The Concert 2015』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
いわき吹奏楽団団長の小泉 隆さん、演奏会実行委員長の荒井聖子さん でした。

(ワタクシ、途中までですが、本番のコンサートにお邪魔させていただきました。
途中で会場を出なくてはいけなかったのが残念なくらい、
すっごく面白い(勿論、演奏もよかったですよ!)コンサートでした!)

今年のコンサート、テーマは『踊り』です。
第2部、『いわ吹的「くるみ割り人形」』と題して、
吹奏楽とバレエの共演をご覧いただきました。

そもそもこれは、団長・小泉さんが、
団員の娘さんのバレエの発表会を見に行ったことから始まりました。
発表会では、音源としてCDを使うことがほとんどだそうで、それを見た(聞いた)小泉さん、
「この素晴らしい踊り、生の音でやってみたら、もっと良くなるんじゃないか?!」
生音で踊る機会はなかなかないことから、先生も子どもたちもとても喜んでくれて、
「ぜひやりましょう!」と、今回のステージになりました。

演目は「くるみ割り人形」。
ですが、ただの「くるみ割り人形」ではありません!いわ吹ですから!(笑)
いわ吹的「くるみ割り人形」とは・・・
発表会前日に足を痛めてしまったクララ。
けがを治すため、7つのくるみを集めて『くるみの神様』を呼び出し、
願いを叶えてもらうことにします。
果たしてクララはけがを治し、発表会に出ることができるのでしょうか?!

7つのくるみ、くるみの神様、願いが叶う・・・どっかで聞いたことがあるような?
しかも、『妖怪ウォッチ』や、「ももクロ」ならぬ『いわ吹クローバーZ』も登場、
常任指揮者・鯨岡 淳さんが『ホエールおじさま』という面白おじさん(笑)なら、
『くるみの神様』は名誉団員の市島 徹先生、という贅沢な配役!
そこが「いわ吹的」ということでしょうか(笑)

荒井さんは、クララの声を担当。
ご家族でさえ、荒井さんの声とは気づかなかったほどの名演(?!)ぶりでした。
(本日の曲紹介も、クララの声でやっていただきました。可愛かったです。)
さらに、いわ吹クローバーZのメンバーとして、はじけたダンスを披露してくれました。
このダンス、メンバー5人で相当練習したらしく、
本家・ももクロ並みの、本気のパフォーマンスで会場を盛り上げてました。
「恥ずかしい・・・」と言う荒井さんですが、
いやいや、ここまでやったらコワイものはないですよ!(笑)

そして、出演したのは、いわきのバレエ教室「Y Ballet Academy」の生徒さん。
5歳から14歳までの子どもたちのバレエ、可愛らしい!そして、上手!
こちらもやはり、一生懸命レッスンしてくださったようで、
大ホールの大きなステージでも物怖じせず、堂々とした踊りを披露してくれました。
お客様の中にはこのステージを見て、バレエを始めたいと思ってくださった方もいたとか。

第1部も、『踊り』にちなんだ曲を選びました。
その中の1曲、「ウエスト・サイド・ストーリー」は、
2011年3月13日のコンサートで演奏する予定の曲でした。

この時演奏できなかったことが、団員それぞれの心の中に引っかかっていたと言い、
来年、創立30周年を迎えるにあたり、ひと区切りしよう!という気持ちで
今回のコンサートで演奏することにしました。
「もしまた地震が来たら…とか考えちゃってたので、演奏が終わった後は
終わって良かったなぁ~、という気持ちでした。」と荒井さん。
小泉さんも「いろんな思いが詰まった曲だったので、やっと肩の荷が下りた感じ。」

4年前に演奏できなかったことは本当に残念なことでしたが、
今回、『踊り』というテーマに合致したということは、
実は、このタイミングで演奏することになっていたのかもしれないし、
今だからこそできる演奏を、披露できたのかもしれませんね。

前述のように、来年は創立30周年。
記念のコンサートをどんなものにするか、いろいろ考えていることはあるみたい。
「いわ吹が今までやってきたことを振り返りつつ、
さらにパワーアップしたコンサートにしたい。」
との言葉を、小泉さんからいただきましたよ!
これは、今から楽しみですね♪

また、いわ吹と言えば、Facebook!
演奏以上に(?!)チカラ入れてますから、是非いいね!をお願いします(^^)/

5月14日の「音楽会の夕べ」は、
3月8日(日)に、常磐市民会館で行われました
『湯本高等学校合唱部 第32回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら