福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.05.21 by 永井貴子
福島県立磐城桜が丘高等学校吹奏楽部 第2回卒業演奏会

DSC_0531_350m.jpg

今夜は、3月23日(月)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校吹奏楽部 第2回卒業演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、磐城桜が丘高校吹奏楽部より、
3年、部長の米山美月さん(cla)、コンサートミストレスの浅尾麻衣さん(cla)、
見城亜希さん(sax)、鈴木千尋さん(sax)、森谷 優さん(hr) でした。
(副顧問の関 千鶴先生も、スタジオで生徒達を見守ってくださいましたよ。)

3月1日に卒業した部員たちを見送るこの演奏会。
今回は、15名の卒業生を演奏とともに送り出しました。

私も当日、会場で聞かせていただきました♪(ありがとうございました!)
演奏もさることながら、卒業生たちのスーツ姿が何だか初々しくて可愛かったです(^^)
また、顧問・小山田 浩先生の、その子たちへのメッセージがあったかくて・・・
感動しました!
客席にいらした保護者と思しき方々も、涙涙・・・でしたよ。

福島県出身の音楽家を迎えてのクラシックステージには、
郡山市出身のトランペット奏者、佐藤秀徳さん、
大熊町出身のピアニスト、渡邉貴紀さん、
いわき市出身のハーピスト、渡辺文江さん、の3人が出演しました。

佐藤さんは、自身の演奏活動の他、国立音楽院講師として後進の指導にもあたっています。
桜が丘のトランペット講師もしてくださっていて、
「怒ることはなくて、わかりやすい言葉でご指導してくださいます。」と森谷さん。
「イケメンで優しい先生!」と、生徒たちに大人気です。(確かに、カッコイイ方でした!)

渡邉さんは先日(4月23日OA)も、この番組にご出演くださいましたね。
桜が丘の卒業生でもあり、ピアニストとして新たに一歩を踏み出しています。
「とっても楽しそうにピアノを弾いているのが私たちにも伝わってきて、
一緒に演奏していると、こちらも楽しくなります。」と、見城さんは話してくれました。

文江さんは現在、仙台市在住。
国内外のコンサートに出演したり、ソロやアンサンブルの演奏会の開催など、
幅広く活動されています。
桜が丘にハープ奏者がいない、ということで、急きょ出演をお願いしたところ、
快く引き受けてくださったそう。

皆、ソリストとの共演は初めてだそうで、緊張しつつも、勉強になることも多かったようです。

そして、3年生卒業ステージ。
コンクールや様々な演奏会で一緒に演奏した、卒業生との思い出の曲を披露しました。
曲を聞くと、練習した日々や本番のステージの様子など、いろんなことを思い出しますよね。
5人も「なつかしいぃ~。」とか、
「この曲、最初は好きじゃなかったけど、やってるうちに良くなった~。」
とか言いながら聞いてました(^^)

「特にコレが、ということではなく、先輩たちとの毎日の何気ないことが全部、
いい思い出です。」と浅尾さん。
千尋さんも「先輩と一緒に過ごした毎日が楽しかったです。」と話してくれました。

今回の卒業演奏会は、東日本大震災復興祈念として、
青山財団の支援・助成を受けて開催されました。
双葉町、浪江町、富岡町、大熊町の音楽を愛する皆さんをご招待し、
演奏会の最後には、『明日という日が』で合唱にも参加していただきました。
桜が丘の皆さんの演奏に合わせて、会場いっぱいに響く力強い歌声。
この場面もまた、感動的でした。

年々、コンクールでの成績を上げている桜が丘吹奏楽部。
昨年のコンクールでは、桜が丘として初めて、東北大会で金賞を受賞しました。
すごく嬉しかった!と言うものの、まだまだ満足してないみたいです。
最後に、部長の米山さんに、今後の抱負を力強く宣言してもらいましたよ(^^)v
「これまでの反省を生かし、夏のコンクールに向けて進むだけ!
今まで以上にチームワーク良く、力を合わせて頑張ります!
目標は、東北大会金賞以上です!!」

先週末、5月17日には、第27回定期演奏会を開催しました。
このもようは、7月9日にご紹介する予定です。
ぜひこちらもお楽しみに♪(次は誰がスタジオに来てくれるのかな~?)

5月28日の「音楽会の夕べ」は、
3月14日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『昭和歌謡コンサート in いわき』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら